• なかなか買えなかった切符
    いま、金額式片道乗車券の整理に取り組んでいるものですから、このところその関係の記事ばっかりになっちゃっています。車輛ファンの方にはさぞお退屈なことと思います。車輛ファンのみならず、切符に興味のない全ての方はどうぞ読み飛ばすかスルーなさってください。「盆暮の指定券じゃあるまいし、切符に買い易いも買いにくいもあるかい!」というのが、切符という買い物に対する世間一般の常識的な見解であろうと思います。おっ...
  • ちょいちょいありますね、こういうの(苦笑)
    いまネットオークションにかかっている自由席特急券です。現在の入札額は530円。どうしてもこれが欲しい、という人が現れればさらに高騰するかもしれませんが、列車名常備とはいえ便数が多かったひたち号ですし、まぁ、このへんが妥当な金額なんじゃないでしょうか。(本音では、これが530円ですと言われたら見合わせますけど…)さて、まつしまは『購入見合わせ』と云っているこれが、どうしてそれなりの評価額を得られるのかとい...
  • 実券はおそらく存在しないと思います、これ。
    準常備乗車券。ごらんのとおり、発駅から近い順(=運賃の低い順)に到着駅を並べ、1枚の券面で複数の着駅に対して乗車券を発行できるように工夫された券で、主に閑散線区の駅や、大きい駅でも発売枚数の少ない着駅に対する様式として設備されていました。したがって、一般的な乗車券との比較に於いて、世の中に出回った数が少なかった券といって間違いではありませんが、それでも蛇の道は蛇、数十年にわたって蒐集を続けていれば...
  • そりゃそうなんだろうけど、でも、ちょっと待ちなよ。
    昨11月17日、京成高砂駅構内で回送列車が脱線、復旧に10時間以上もかかるという事故が起きました。蛇足ですがこれ、ATSがなければ三河島事故や鶴見事故と同じ展開を辿ることになった可能性が高いと思います。さて。テレビやネットが報じるところに嘘がある、とまでは云いませんが、しかし、鉄道というシステムに興味を抱く者、というか、少なくとも鉄道という事業をシステムとして捉える者の目には、事故原因が全て運転士の責任...
  • ミルクボーイごっこ (笑)
    オカンがスーパー買い物行ってんけどな、買おう思てたもんがどうしても思い出されへん云うねん。ほほお、ほな手伝うたるから、一緒に思い出そうやないかい。オカンが云うにはな、どうも野菜やなかったか、云うねん。ほおほお、そんで、それはどんな形してるねん。どうも太めで長いらしいねん。色はどないなんや。なんか白っぽいねんて。それやったらダイコンと違うか。オレもそう思たからダイコンちがうか、て云うてんけどな、ダイ...
  • 東北の青少年は、みんな撮るんです、撮りたいんです♪
    ここしばらく乗車券の題材ばかりでしたので、今日は趣向を変えてみようと思います。といっても、残念写真でもなければ、まつしま自家製ダメダメ写真でもありません。これまでに何度かご紹介させて頂いてきたお馴染みさんからの【お預かり写真】なんですが、少し前にお送りくださった思い出写真の中の数カットが、(ああ、よく判るわ、これ…)というブツでしたので、果たして諸賢の御見解や如何、ということで、並べてみようと思い...
  • まつしま的ブドウ色
    この写真をみると、思い出すだに憂鬱なハナシが脳裏に蘇ります。97年の年末近く、別に法に触れることではありませんのでコソコソ隠す必要はないんですが、かといって職務上のハナシを世間さまに愚痴るのはいかがなものか、と思いますので、まつしまがなにに、どう憂鬱だったのかを記すのは差し控えます。ひとつだけ、憂鬱の原因(というかキーワード)を書くとしたら、【アジア通貨危機】でした。心身ともに疲労を覚えていたまつし...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ