• ほとんど F エリア
    またまた大切な客人を京葉臨海へ案内することになり、近いうちに出かけます。客人といっても様々な区分がありますが、今回の御仁はテツ的には元々からチョー筋金入りのサラブレッドで、本来ならインチキまつしまごときチンピラ級のサンシタなぞが案内するような客分ではありません。そのうえ社会的地位は京葉臨海の営業部長あたりが社用車で案内してもおかしくないくらいのヒトですが、まぁ、そういうのを公私混同と呼ぶワケで、い...
  • ちくしょう、カッコいいなぁ!!
    ちくしょう、カッコいいなぁ!!しかも、なんだってよりにもよって、つばめやはとの真ん前でやるんだよっ!!こんなみごとなピアノ聴かされたら、テツなんてまるっきり勝ち目ないじゃん!!!あーあ、コドモんとき、ピアノの練習ナマけるんじゃなかったなぁ…(笑)...
  • ふざけんなよっっ!!!!
    2019年12月1日、圧倒的に貧困なうえに錆び付いて久しいまつしまの語学力を総動員して日航客室乗務員機内アナウンスのヒアリングにチャレンジしました。https://w563p0j9cfbo.blog.fc2.com/blog-entry-4560.htmlんで、どう聴き取ったのか、まつしまは解答用紙にこのよーに記入しました。Ladies and gentlemen, we are now approaching Honolulu international airport. Please keep fasten your seatbelt, thank you.然るに!!正解...
  • なぁにが【鉄道150年記念行事】だ!
    鉄道記念物や機械遺産として遇するだけの価値をじゅうぶんに備えていたED91をバラしてスクラップしちゃったヤツが、よくまあ恥ずかしげもなくここまでそらぞらしいことを云えたもんだ!呆れた!なぁにが鉄道150年でい!笑わすな!ちっとも高所大所から見てるカンジがしない、要するに尻馬に乗ってチマチマ小銭稼ぐための言い訳じゃねえか、ばかばかしい。こんなの、絶対に見に行ったりしねえぞ、ふざけんな!!...
  • 鉄道以外の目的で出かけたのは…
    まぁ、完全に鉄道以外と云い切れるワケでもありませんが、列車に乗ったり見物したりすること自体が目的でない遠出とゆーのは、勤め先から命じられる出張を別にすると、お恥ずかしいことながらまつしまにとっては数年ぶりの珍しいできごとでして…。せっかく貰ったんですから、期限が切れないうちに今度こそ使わなくちゃ、と思いながら毎期失効させちゃっています。すでにED71は云うに及ばずED75だっていなくなっちゃったとはいえ【...
  • さっぱり解らない…
    乗車券/料金券、つまり、【買い手から対価を受け取って利用権を販売した証憑】ではないので、全てが旅客営業規則にも旅客営業取扱基準規程にも登場しない国鉄の内部文書です。しかし、それにしてはどれも厳めしい書面ばかりですね。ビルマ(現・ミャンマー)って連邦国家だったんですね、この券面みるまで知りませんでした、受験で地理Bとってたのに…。昭和36年10月に三ノ宮を通る1Dったら、長崎行のかもめですよね。時代が下って...
  • 那覇の D51222
    5月18日夕刊に載っていた記事です。読める大きさに直しましたので、まずは以下の記事全文をお読みください。添えられた写真もそれぞれ見易い大きさに直しておきます。赤錆びだらけではないようですので、保存状態もそう悪くはないように見受けられます。すべて実際にあった話ですので、根性曲がりとはいえ元々が単純なまつしまですので、美談にしばし率直な感動を覚えました。で、門司区在勤の有志たちが、D51222の寄贈と保存につ...
  • いつ取り付けたんだ??
    今日はダイジな客人を京葉臨海でもてなしてきました(←って、またかい?ほかに接待するところ知らないんじゃないの??)北袖7:48着の501レはKD55103(旧国鉄DD13346)、言うなればいきなりの花魁登場、たちまち回転数マックスのレッドゾーン、接待としてこれ以上はない最上級のスタートです♪(笑)501単機で京葉久保田へ向かうKD55103。足元が陸上競技場のトラックみたいな色してますが、これ、ガスパイプラインの埋設工事でほじ...
  • 損して損とれ!(←なんじゃそりゃ??)
    新潟へ出張。去年は楽勝で取れた▲35%の値引き切符が、今年は全然取れませんでした。なにもグリーンなんぞに乗ることはなかったんですが、1.29日分(帰り)を普通▲35%とG▲30%で申し込んだらGしか取れなかった。2.27日分(行き)は普もGも全滅。3.定価の普通車なぞ死んでもヤだ!4.だったら、たとえ▲10%でもJR東にダメージを与える割引のG残席の方がマシ。このよーに世間一般には極めて通じにくいところのまつしま的事情とゆ...
  • あれ? このひと確か…??
    ネットのニュース読んでたら、こんな記事に遭遇しました。書いてあるとおりに理解してよいのなら、今次の戦争をキリール1世総主教が『侵略戦争である』と言明したらプーチン政権の土台が揺らぎかねない、とゆーくらいの重大発言である、そのくらい大きな影響力を持つ人物だ、ということです。もっとも情報媒体の格を考えると、どこまで信を置けるのかは即断できかねますが…。んで、それとは全く別に、まつしまはキリール1世に自...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ