• リハーサル
    本日、和暦では令和4年2月2日ですが西暦だと2022年2月2日♪またまた変なムシがまつしまのアタマん中でモゾモゾとうごめきだしましたが、これはもう立派なビョーキですから如何ともしがたい…。かなり【2まみれ】の日です。本番の2だらけ(←22日のこと。正真正銘の2だらけは2222年2月22日ですが、さすがに200年後まで待てるとは思えないので…)までにはまだ日がありますが、当日の段取りなども考えて、とりあえず近場で予行演習を試み...
  • If you run after two hares you will catch neither.
    センテンスとしては高校入試レベル。もっとも、基本にガッチガチに忠実でなければならない中学英語目線でみると文法的にビミョーなモンダイを含むので、〇か×かで揉めるリスクに鑑みて、私立高なら判りませんが公立高では実際に出題される可能性が極めて低い構文だと思いますが(苦笑)。その高校に入ってから初めて接する漢文のごく初歩で教わるのが、白文と返り点を施した訓読文・読み下し文との関係です。まつしまが使った教科...
  • 48年目の真実!?(笑)
    まつしまが仙台市交通局北二番丁車庫(交通局の本庁舎)を訪ねて当時現役だった車輛形式全ての車輛竣功図表の青焼きを頂戴してきたのは昭和49(1974)年、今を去ること48年前でした。以後、大事にダイジに携えて続けてきたタカラモノですが、そろそろ終活に着手すべき時期にさしかかってきました。紙は、和紙ならば京都や奈良の古刹が所蔵する名筆の数々が示しているように、千年以上もの長きに亘って保存し続けることが可能ですが...
  • 灯台下暗し
    12日まえの2月2日、本チャンの2月22日(正真正銘混じりっけなし純正にして濃厚なる本モノの本チャンは200年後の2月22日ですが)に備えて予行演習したら、あちこちでしくじった、という話をご報告し、日付に同じ数字が並んだり昇順降順で並んだりすると起きる意味不明の衝動・発作が抑えられない【ビョーキ】が一向によくなる気配がないと嘆きましたが、今日は、そのムシがひとたびアタマん中でウゴメき出すと、ときとしてなんでも...
  • またまた48年目の発見
    仙台市電の竣功図表(青図)画像化作業を進めております。仕事に出ない日にほぼ1日1枚のペースで処理しております。なかなか捗りませんが、通勤途上で事故死でもしない限り、最長でもあと二た月もあればなんとか形にはなることでしょう。けど、なぜそれほど時間を食うのか。スキャナーが読み取れる原稿サイズが最大でA4版である、とゆーのが主な原因です。北二車庫で頂戴してきた図は全てB4版、当時の公文書規格では当然のサイズな...
  • 速報
    遠征(とゆーほどでもありませんでしたが)の帰り道、夕方のラッシュで混み始めた国道14号線を走っていたら、ラジオがあまりにもバカなことを云うので吹き出しました。ホスト: 今日は2022年2月22日、ニャンニャン…と2が6つも並ぶ日なんですねぇ。ゲスト: ああ、たしかにそうですね。ホ: それで今日は猫の日なんです。ゲ: なるほどなるほど。ホ: 猫の日実行委員会が1987年に制定したんですよ。今年は第35回!ゲ: そんな...
  • 2022/2/22 顛末
    一昨日(実は投稿したときに日付が変わってしまっていたので、厳密には昨日)の夜、22:22発券の券売機券でダメ押しした旨を速報しましたが、案の定、閲覧者全員が呆れかえったものとみえて誰一人としてコメントを書き込む方がいらっしゃいませんでした。まぁ、そりゃそうですよね、誰も待ってないのに、ひとりで鼻息荒げて『速報っ!』なんて興奮してる方がどうかしてるんですから。てなことで、アタマの中に湧いちゃったムシが暴...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ