• 参った…
    毎度まいど判で捺したように手元不如意を嘆くオークション結果ではありますが、今回はいつにも増して凄かった。参った、としか言いようがない、降参…稀少だからコレクションに加えたいわけで、そりゃ、それなりの覚悟で臨みますが、それにしたって、平均で8万円超え、全部で最低でも50万円弱、ですよ。仮に新木津の券に挑戦したら、落札者はどこまでも譲らなかったでしょうから、30万円になったか40万円になったか結果は判りません...
  • 急行長州の代走? 急行ながと
    長州は仙台から関西・九州方面へ出かけようとすると、実に乗り継ぎのいい時間帯に設定されていた下関行の急行だったんですが、乗ったことはおろか、見たことすらなかった列車です。普通座席車オンリーで、しかもくりこまみたいに俊足な訳でもない、明らかに他の定期急行に見劣りするのに何故か全車指定席で周遊券だけじゃ乗れなかったんですが、東北線常磐線の急行との接続が絶妙でした。特急が高嶺の花だった中学高校のド貧民時代...
  • ココロのビョーキ
    朝刊に目を通しながら、何故だかソワソワと落ち着かない。とゆーか、ココロが波立つ。(なんだこのザワザワ感は? まさか、コロナに感染した、とか??)体温計をはさんで瞑目すること1分。ピピピッ! おそるおそる覗くと、液晶表示は36.3℃。拍子抜けと同時に、(なんでぇ!ハラハラさせやがって、バカヤローめ!)と毒づいてはみたものの、肝心のザワワの原因はまだ判らない。はて、なんなんだろう…???首をかしげながら再び...
  • サロ152-3
    昨年頃から御贔屓いただくようになり、このところ頻繁にコメントを書き込んで下さっているゲバゲバさんとおっしゃるお馴染みさんがいらっしゃいます。先般、2009年7月30日に投稿した記事に頂戴したコメントへの応答であるお約束をしましたので、本日はそれを処置しようと思います。田町で1961(昭36)年の春頃に撮影されたサロ152ですが、窓下の帯色が青です。電車を急行に投入するに当たって特ロ相当のハコが必要になり、サロ153...
  • ハチクマライス
    今日の朝食はハムエッグでした。当たり前の副菜で、特に感慨を催すものではありません。けど、今日に限って、(そういえば…)と思い出したことがあって、さっそく心当たりを探してみました。だいぶ昔の新書版です。初版は昭和42(1967)年。著者は壇上莞爾という元国鉄マンの文筆家です。どちらかというと種村直樹を思わせる筆致で、いささかくどいというかスラスラ読み進んで行ける文章とは云えないんですが、ジャーナル誌でコラ...
  • 出来損ない【なんちゃって国鉄色】
    昨日、Champcar97さんへの応答コメントを書きながら、(そっか、よっしゃ、それやってみよーっと♪)と思い立ちました。んで、さっそく下書きにする153系電車1次量産型の図面を探したんですが、これがどこにもない!あんだけ東海道に君臨した名車中の名車だっちゅーのに、まともな図面の画像データーが全くないんですわ。驚きました。んで、ようやく見つけた画質の低い竣工図表(らしき寸法入りスケッチ)に彩色を試みました。なん...
  • 達者でな、KD55103
    不要、との判定に異議は申し立てませんが、しかし決して不急ではない、むしろ大至急ですので、お上が『用もないのにそこらへんをウロチョロするんじゃない!』と睨みをきかす【不要不急】の要件を満たしてはおりません。サッサと行かないとリタイヤ―して引っ込んじゃいますから、雨上がりを狙って定年目前のKD55103に挨拶というか伺候というか、最後の会見のつもりで出向いてまいりました。八幡運河橋梁、208列車。浜五井~ENEOS千...
  • タイミングよく
    だいぶ前、2009年4月23日に投稿した記事にゲバゲバさんからのコメントが付いたのが2021年2月20日。なんとまぁ、十年以上も前の記事を読んで下さる御贔屓さまがいらっしゃるとはありがたいことです。Yahoo が blog サービスを打ち切ったときに癇癪起こして全部削除しちゃおうかと思いましたが、思いとどまっておいてつくづく良かったです。 ↓ この記事なんスけどね。https://w563p0j9cfbo.blog.fc2.com/blog-entry-654.htmlんで、...
  • さて、今年の改正は…
    ようやっと貨物時刻表を手に入れましたので、京葉臨海詣でに欠かせない【ダイヤ】を引き直しました。以下、本稿に掲出した画像データーはどなたでもご自由にダウンロードしてお使い下さって構いません。ただし、数表や図表は錯誤・誤謬・瑕疵を含んでいる可能性があります。即ち、無瑕疵の品質は保証しません。まんいち間違いがあった場合、指摘を受ければ確認のうえ必要な修正は当然施しますが、苦情や中傷、いいがかり、その間違...
  • だいぶ様子が変わったようです。
    KD55103の退役とDD200の就役に関係するのかどうか、そこまでは判りませんが、今次改正は昨年度のダイヤに見られた不可解な非効率がだいぶ減ったように感じます。もっともまつしまは効率至上主義ではありませんので、その『ワケ判んない状況』を実際に見物して、ことの成り行きにやっぱり首をかしげるなんてことも道楽の味のうちだと思っておりまして、管理者にとっては仕事がサクサクとはかどるのはヨロコバシいことに決まってます...
  • 新車、と喜んだら、もう4年目なのね…。
    予報が、土日は天気が崩れる、というので、せっかく出勤停止でヒマにしてるんですから、閣下と「そんじゃ、日曜は知事選だし、早目に墓参りを済ましとこう」と相談がまとまって、出かけてまいりました。彼岸とか墓参が不要不急なのかそうでないのか、判断がつきませんが、お寺にもお墓にもけっこうたくさんお参りの人がいて、「まぁ、多数決で『不要不急ではない』に決まりだね」などとお気楽とゆーか不謹慎とゆーか、そんなカンジ...
  • 再履修・なんちゃって451系0次型
    3月8日に投稿した【なんちゃって国鉄色】の画像があまりにもお粗末だったので、お馴染みさんが教えて下さったライブラリーから図面を引き出し直して、前回よりマシなものをこしらえ直してみようと考えて、ここ10日間ほど暇をみて作業してきました。まずはなんちゃってクモハ451、低運転台タイプ。んで、『クモハが低運転台なら、当然サロはこうだった筈ですよね』ということになるサロ153対応のなんちゃってサロ451。リクライニン...
  • 悪ふざけ
    せっかく作った451系0次型量産車の画像ですから、存分に遊んでみたいと思いまして、こーゆーヘッドサインを取り付けてみました♪さて!まつしま・くりこま・常磐伊豆に常磐いわて、この4つの列車で最もなんちゃってグレードが高い、いわばトップクオリティーオブなんちゃっては、いったいどの顔なんでしょうか?考えられる条件を全部リストアップして、全てについて Y/N で採点して行かなければ正解には辿り付けません。先日、タモ...
  • 花見なんて、どこだってできる♪ 2021版
    去年の3月31日、全く同じタイトルで不要不急の京葉臨海詣でを記事にしました。 ↓ これ。https://w563p0j9cfbo.blog.fc2.com/blog-entry-4617.htmlんで。緊急事態宣言も解除されたことですし、いくら不要不急とはいったって21日までのよーにコソコソしなくてもよさそうな具合になっているものと信じて、早速新ダイヤ不明点の実地検分に出向いてまいりました。詳細は後ほどご報告するとして、今年はだいぶ開花が早い桜を去年と全く...
  • 緊急事態宣言解除の初日-その1
    関東1都3県に出されていた緊急事態宣言が3月22日午前0時を以て解除されました。本心では(本当に大丈夫なのかよ?)と訝っておりますが、ワクチン接種の順番が回ってくるのは遠い未来のハナシでしょうし、それまでは目下のところ自分で【危ないところに行かない、危ないマネをしない】を励行する以外に感染から身を守る手立てがないことは従来と同じと考えなければなりません。マスクして消毒用ジェル持って、どこかに出入りする度...
  • 緊急事態宣言解除の初日-その2
    ガンガン続けて行きます!マーキングし忘れたんですが、先ずはダイヤの A の長方形のすぐ右隣、503レ。なしてこれを撮ったのかといえば、ひょっとしてこの記事を閲覧するかもしれない花見テツ氏に、『北袖の桜を期待してもアテ外れだぞ』と具体的な証拠を示してご光来の見合わせを促すため、です。ね。これでホントにダメだってことが判るでしょ?ハウ! まつしま、ウソつかない! インディアン、餅つかない!いま走って行った50...
  • 緊急事態宣言解除の初日-その3
    甲子駅で504列車を見送ったあとは、401列車を捕捉すべく北袖へ戻ります。途中で16号線沿いのローソンに寄って、コーヒーとあんパンでアタフタと朝食兼昼食を摂り、北袖に着いたのが10:55頃でした。ダイヤに記入した符号でいうと D です。んで、光線の塩梅と地べたの様子(まだ雑草が伸びていない)を勘案して、今日は製油所寄りの平場で行くことに決めました。単機501や503レを見たときのような曇り空だったらこんな場所は選びませ...
  • 緊急事態宣言解除の初日-その4
    402レの通過を呆然と見送ったあと、ちょっと京葉市原あたりをウロついて、ダイヤに H と I とマーキングしたところを眺めるために前川へ戻りました。その途中、16号線上で信号待ちをしていたら、AGC千葉工場のすぐ横を通過する208列車(G)を見かけて、慌てて運転席でシャッターを切りました。たまたま赤信号で対向車線にもクルマがいなかったので運よくモノにできましたが、停まってなかったら絶対撮れません。とゆーか、撮っちゃ...
  • 緊急事態宣言解除の初日-その5
    3/22の京葉臨海詣で、ラストはダイヤに J, K, とマーキングした部分です(女高生は出てきませんが…)。ここは今次改正で最も注目したところでした。浜五井駅は概略下図の配線になっています。ENEOS製油所へ出入りする200番台の列車は、必ず製油所側の専用線を通らなければなりません。210列車は必ず専用線(チッソ工場)側で信号の開通を待ちますから、509列車は16号線側の本線上に入って210列車と交換します。しかし、そのまま進...
  • 緊急事態宣言解除の初日-番外編
    F から H までの間、青線で示した約1時間半の空白がありますが、その間、不要不急まつしまはいったいなにをしておったのかと申しますと…。地図の赤枠部のあたり、京葉市原から分岐する富士電機専用線の辺りをウロウロしておりました。目的は、富士電機の壁越しにチラ見できるシキ(その1)と、シキ(その2)。覗きが趣味だなんて人前で口にしたら完全に変態扱いですが、これは塀によじ登って覗き込んだワケじゃありません。かと...
  • ん!?
    JR船橋駅ビルの地下に Y's MART というスーパーがあります。売場がなんか変わった造りになっていて、レジでお金払って出てきて、上りのエスカレーターに向かう通路の片側に、妙な商品を積み上げた【裏側】みたいなコーナーがあります。んで、いっつもレジ済ませた後で、(ん?なんだこりゃ??)みたいな商品を横目で見ながら通るんですが、次に行けば、また買うものがだいたい決まっていてそれを選んでレジに並ぶわけで、(ん?)...
  • なんちゃって451・ファイナル
    悪ふざけに予選もファイナルもないんですが、なんちゃって451を僭称するとなれば、やっぱトドメはこれでしょう♪(※ 画像を差し替えました)153系が代走したこだま、キハ56の北海、475系の有明、臨時なら12系客車のはくつる51号ほか、本当に急行型が代走した特急の例はいくつかありますが、あれだけの本数が走っていたにも拘わらず、東北特急には急行型電車が代走した記録がありません。くりこまの俊足を持ち出すまでもなく、急行型...
  • 悪ふざけ・アンコール
    って、誰もアンコールなんて云ってねえだろ!ファイナルでなんちゃって特急代走を描いてたとき、(そういや451/455は本当に特急代走に出たことがないんだから、だったら実物でナニしたって立派に【なんちゃって】じゃん♪)とゆー、云ってみれば『敵の敵は味方』みたいな、甚だ捻じれた論理に気付いてしまったのでありますよ、まつしまは。バカだから。フツーのヒトが全く考えない種類のフィールドで突拍子もない特殊能力(とゆーか...
  • 京葉臨海に行けないので
    桜の時期とKD55103退役との関係で今は京葉臨海を避けているので、通えないストレスが溜まっております。欲求不満のはけ口といったら失礼なんでしょうが、要するに京葉臨海北袖駅詣での代用として、せっかくの好天でもあることですから、船橋近在では桜の名所と云われている(らしい)の市川・中山法華経寺方面へふらりと出かけて花見をしてきました。いつ出かけても似たような構図ばかりですが、まぁ、花見ってのはそれを楽しむも...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ