• A券で間に合うじゃん…
    初めて準常備式の乗車券というものを手にしたのは、小6の冬休みでした。それも、自分で乗ったものではなく、幼馴染が近くの駅で貰ってきた回収券を、まつしまんところに遊びに来たときにオミヤゲに持ってきてくれた券でした。へぇ~、こんな珍しいカッコした切符があるんだ、ありがとう、とだいじにストックブックに仕舞い込んだときの嬉しさは今でもハッキリと覚えています。そーゆー新たな出会いとオドロキが何度も何度も積み重...
  • 多分、国府津だと思うんですが…
    D50356、煙突に覆いがかけられています。もはや解体で大宮か長野へ回送待ちの姿だろうと思いますが、これがどこで記録された姿かと云いますと、このスクラップの #600305 です。80系電車を機関区側から遠望したカットから始まって、途中 #600306 で10系気動車にハコ乗り(アホ!)している様子が挟まりますが、EF58のはと、ケツ撃ちのマイテ、D52にEF10にED15と、どこをどう叩いても国府津機関区なんです。仮にキハ17の前後関係を...
  • おそらく茶志内駅
    D50の286号機です。撮影当時は滝川区所属。撮影地は美唄か茶志内か。前後のコマはこんな具合です。1960年のベタですが、三菱鉱業茶志内炭礦専用線の9217が写っていますので、九分九厘茶志内駅だろうと思います。以前ご紹介したことがありましたが、これ、全検のために苗穂に持って行く様子を捉えたカットだろうと推測しております。それはそれとして、背後の明度が変わってしまっている部分がどうにも気になります。並んだコマに赤...
  • あら♪ おサレ♡
    https://www.youtube.com/watch?v=OyrfW8u7jYU元ウタも十分にカッコいいですけど、https://www.youtube.com/watch?v=PH0rzBSnKzc&list=RDPH0rzBSnKzc&index=1フランスのアレンジってのは、どうにもおサレですね、参っちゃう。...
  • 函館線と信越線
    218号機。前後のコマに写っている様子から函館本線とアタリをつけましたが、確証はありません。撮影当時、216号機は滝川区所属とのことなので、(室蘭線なら岩見沢か追分だよなぁ…)という想像も函館線ではないかと考えた根拠のひとつです。助役が到着を迎えていますが助士は通票を手にしていないように見えますので、複線区間だと思います。貨車をたくさんつないでD50が牽いていますから、これは貨物列車なのかな、と思っちゃうワ...
  • あんまり久しぶりだったもんで…
    朝食後、ふと思い立って約八か月ぶりに京葉臨海へ行ってきました。あんまり久しぶりだったもんで、なんとデジカメの使い方を忘れていました。お目当ての401列車を見事に撮り損ない、折り返しの402列車。まぁ、401列車は完全に逆光ですので、順光だしこっちが撮れればいいか、ということで。今日は富士石油から戻る時間が早かったぶん、北袖で出発を待つ時間が長めでした。動いていないのでゆっくり見物できますが、足元は草ボウボ...
  • 若い!
    去る18日、最高気温は24℃くらいまで上がったんじゃなかったでしょうか。ちょっと駆け足すると汗ばむほどでした。もっとも、まつしまの額に浮かんだ汗は陽気や体形のせいばかりではありませんでして、久々のデジカメ操作をしくじって噴き出したC重油みたいに粘度の高い嫌ぁ~な汗もかなり混じっていました(苦笑)。401列車の牽引機はKD55103でした。ということは、この先の402列車も千葉貨物到着までずぅーっと同じ機関車が引っ張...
  • 抜き打ち試験&自己採点
    数日前のこと。ヒマを持て余して、漱石のマネして鼻毛などむしってブワックショイ!!とクシャミをした拍子に、出し抜けに思いだしたことがありました。そういやオレ、函館から青函東北東海山陽経由で鹿児島まで全駅暗唱できたよな、高校んとき。そんなもん覚えてるヒマがあったんなら、代わりにせめて化学式のひとつ、仮定法過去完了の例文ひとつでも覚えておきゃよかったものを、『函館から門司を5分で走破!』とか言って得意に...
  • そうじゃねえだろがっ!!
    皆さん、下の記事読んでどうお感じになりますか?まつしまは、まずこの記事書いた記者は本物のバカなんじゃないかと思いました。次に、健康福祉部長もバカだと思いました。もちろん、担当職員もその上席者も、全員バカには違いないですが、記者と部長はそれに輪をかけたひどさだと思います。あのさ。手順を無視したこと、権限のない者が無許可で越権行為を働いたこと、つまり【行政機関自身が法を法と思っていない】ことこそがこの...
  • 近いうちにもういっぺん…
    年末までにもう一度でかけてこようと思っております。402列車が富士石油専用線から出てくるところ。添乗している操車係が踏切操作盤で沿線の踏切を作動させます。使っている道具立てが『タブレットでない』というだけで、進路の閉塞手順そのものはまるっきり昭和です。これはJRの本線上では絶対に見られない【手作業】と呼んで差し支えないでしょう。もっとも、そんな細かいところを眺めてゾクゾクと悦に入っている、というのも、...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ