• 増税の夜 (笑)
    昨日10月1日、世の中は消費税率変更でずいぶんにぎやかとゆーか騒々しいとゆーか、落ち着かない一日だったようですね。まつしまだって税率が上がれば上がっただけの税金をムシり取られるんですから他人事じゃないし、別に涼しい顔してたワケでもないんですけど、ただ、(そんなの今さら大騒ぎしたって始まらねーじゃん)と諦めの境地におります。税率変更が嫌でそんだけ大騒ぎするんだったら、そもそも1987(昭62)年当時、竹下内...
  • なんか【いいカンジ】しませんか、これって♥
    歌詞の発音が英語っぽくなくて、ひょっとしてこれ、フランスの歌手が歌ってるのかな?と思って検索したんですが、Claudine Longet (クロディーヌ・ロンジェ)、オンタイムでラジオやテレビで聴いていた人はアクビを催すのかもしれませんが、なるほど、納得できる発音であり曲目であることだわい、と思わせる一曲だと思っています。こないだ船橋のヨーカドーに買い物に行ったときに売り場に流れていたBGMだったんですが、(おっ!...
  • これは無理に鉄道と絡めなくてもいいでしょうに…
    10月6日の日曜日、まつしまにとってはひとつの時代の終焉と呼んでも大袈裟ではない訃報にふれました。仕事から戻ると、テレビは金田投手が86歳で亡くなったというニュースを伝えているところでした。読売巨人は好きじゃなかったですが、金田は大好きでした。東日本大震災の前の年、帰宅途中に本屋で見つけて手に取りました。帯に書かれた金ヤンのセリフが泣かせるじゃありませんか♪(笑)カバーの見開き。内容を紹介する小文にはこ...
  • シンパイすんな♪
    気がついたときには短調よりもココロ弾む長調の曲が断然好きになっていました。育った家庭環境も大きな要因だったとは思いますが、やっぱそれ以前に【本人の好き嫌い】、つまり、お気楽な性格そのものが強力に作用した結果なんでしょーねぇ…。祝典行進曲を東京オリンピック閉会式のテレビ中継で聞いて覚えちゃった(入場行進のあいだじゅう、ずっと繰り返して演奏されていましたから)まつしまでしたが、これはラジオから流れてく...
  • こりゃ大変だ…
    これまでの半生で、実際に自分の目でみた鉄道の台風被害というと、線路の冠水、土砂崩れ、路盤の流失、鉄橋流失、架線障害といった類だったと思います。連絡船では、我が国史上最悪の海難事故となった洞爺丸台風がありました。洞爺丸、第11青函丸、北見丸、十勝丸、日高丸の計5隻が沈没、犠牲者は1155名にのぼりました。台風による通信杜絶から、いわば二次災害のような形で発生した事故には、八高線や参宮線などで起きた正面衝突...
  • フフン! 権利侵害の申し立てだとさ、偉そうに…(冷笑)
    幽霊の正体はだいたい枯れ尾花と相場が決まっていますが、威嚇と恫喝の正体は【雑でお粗末な手抜き工程】でした、というおハナシです。先日、職場の同僚の元音響技術者がC62や十三本木峠の三重連の息遣いを記録した音盤を電子データーに置き換え、さらに針音やホコリなどの再生時の雑音だけならともかく、あろうことか【原音採録中・編集制作中の夾雑音】まで、なんと『一年がかり』で除去してくれた、という驚きのレポートを掲出...
  • 目には目を
    43年前、法学概論の若い助教授は、『ハムラビ法典は、決して『やられたらやり返せ』と教えているのではない、『損害を与えたら、それに見合うだけの償いをせよ』と説いているのである。』といった内容のことを講義で語っていました。あらま、そうだったの?為替が変動相場制に変わって、第四次中東戦争が勃発して、原油が急騰し、日本中でトイレットペーパーの奪い合いが起きてから、たしか4年目の春だったと思います。オイルショ...
  • 数日中に
    昨23日、『京成高砂駅構内で保安設備故障のため、市川真間~京成上野間と押上線全線で運転を見合わせております』という事態が生じました。用事があって京成線で出かけようと思ったら、構内に足を踏み入れた瞬間に上記の状況に出くわしたんですが、特に急ぐわけでもなかったもんですから、そんじゃ、ちょっとばかり野次馬根性を出して市川真間駅と東中山駅で折り返す列車の様子など見物してくっか、てなことで(業務上の支障になら...
  • 立花隆・著 【サル学の現在】
    去る23日午前、京成電車が上野と市川真間の間で動いていない、と聞きました。そういう情報に接するや、自分の用事をほっぽらかして、船橋方面への折り返し駅になっている市川真間まで【折り返し運転状況】の検分なんぞしにノコノコ出かけるようなバチ当たりなヤツに、自分より先にその現場に到着していた鉄ヲタがベストポジションを占領していたからといって、それにモンク云える筋合いなど『全くない!』ってことは重々判っちゃい...
  • なぜ市川真間?
    先週の水曜、10月23日のこと。京成船橋から電車で用足しに出るつもりだったんですが、上野と市川真間の間が止まっていて、上りは真間で折り返し運転、上野方面はJR総武線で振替輸送中と駅員が声を嗄らしていました。原因は高砂駅構内で保安装置故障の由。ということは、要するに高砂駅信号取扱所の管理下にある場内信号(電気系または通信系)だか転轍器(機械系)がイカレたと理解すべき障害が生じていたのでしょう。それが電気...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ