• お奨めの本 - その18
    おそらく本件が Yahoo blog で投稿する最後の記事になると思います。ってか、ホントは6月19日に【皆さん、ごきげんよう】とお伝えしたんですから、そっちが最後で、こんな記事なんぞ書く方がどうかしてるんですが、なにしろこう世の中が暑苦しくて、そのうえ、それにおっかぶせるように毎日まいにち隣の解らんチンにイライラさせられっ放しだと、高性能の熱交換器とゆーか、高圧蒸気開放の安全弁とゆーか、精神的になんかそれっぽ...
  • 補遺 #.04
    ゲストブックのデーターについてご報告申し上げておきます。まず、昨日(2019年8月6日)までにゲストブックにご記入くださったコメントとデーターは、 1.全てワードファイルに変換してまつしま個人のPCに保管しました。 2.これまでネット上に置いてあったデーターは全て削除しました。上記は、 イ.殆どが【内緒】モードの個人間コミュニケーションであった。 ロ.氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの情報が多か...
  • 謹んでお報せ申し上げます。
    閲覧者様各位生命の危険を感じる暑さですが、まずは息災にお過ごしのこととお慶び申し上げます。さて私儀、yahoo blog 【まつしま本舗】を FC2 blog へ移し、これまで皆さんのご覧に供してきた資料と記事の存続を処置致しました。ご承知のとおり、稀少な車両の記録画像や珍券・稀少券といわれる切符への嫉妬・嫌がらせを書き込む奴らがウザくて、yahoo blog 廃止を機に一旦は活動打切を決意したのですが、皆さまから示された【存続...
  • 改めまして
    FC2 blog の皆さん、Yahoo blog 【まつしま本舗・残念写真&乗車券】時代からご交誼を賜ってきているご贔屓筋の皆さん。改めまして、ここ FC2 blog で再出発、と云うより、Yahoo blog で閉店ガラガラにするつもりでいた【残念写真】の公開を継続することになった急行まつしま2号ことまつしまめに御座います。常連だったお馴染みさん各位へは、移転のご案内を兼ねてご挨拶かたがた、自分から『活動打ち切り』を言い出しておいて、...
  • 携帯電話から書き込みテスト
    面倒くさい…ここまでたどり着くのに二時間もかかりました。まあ、携帯から投稿なんて、よほどの事態に遭遇しなければする気はありませんから、万が一のときのために、やり方さえ分かっていればそれでいいんですけどね。...
  • 55年前の怨霊に再び取り憑かれたハナシ…
    先日、Yahoo からここ FC2 へ引っ越して来るための準備作業の傍ら、終活準備のつもりで押入れの奥のガラクタ、じゃなくて、タカラモノを整理して処分要否の仕訳けをしようと思い立ち、一番古い茶箱を引っ張り出して中身の検分をしました。なにしろガラクタ、もとへ、タカラモノがガサ張って、しかも、一般的健常者には本物のガラクタに見えちゃう(らしい)ブツが余りにも多いもんですから、そろそろ本気で仕訳け&処分の作業に取...
  • チッ!なんでぇ、ニセモノかよ…。
    本件は、最初は【適等】というタイトルでナニしようと考えていた題材です。もちろん適【等】という漢字は誤り(当て字)で、正しくは適【当】であることをわきまえた上での話です。先日、ネットのオークションで以下6枚の補充券を落札しました。その1その2その3その4その5その6切符の愛好者なら、ひと目みて 『なんだこりゃ?』 と首をかしげるであろうブツばかりです。実際まつしまも、『なんだこりゃ?』 と思い、中でも...
  • ○周年
    こないだ茶箱の奥からほじくり出したピースのオリンピック記念パッケージについて、その後の顛末と合わせて皆さんのご覧に供しましたが、実はもひとつオマケのネタがあったのです。 ↓ これです♪ 別に隠してたワケじゃありません(苦笑)。これも亡父がとっておいた箱で、まつしま妹が生まれる前の年、おそらく機関車の絵柄に惹かれて買い求めたのだろうと思います。とは云っても、オヤヂという人間はモノグサの面倒くさがりで、...
  • やっぱり残念写真はおもしろいです
    残念写真は、よほど出来の悪いものは別として、だいたいどれも一度は掲出して皆さんにご覧頂いています。それが、Yahoo blog の廃止が決まったときに、(そんじゃ、このあたりが潮時だんべぇ) と店仕舞いを決意した最大の理由でした。ですから、ここ FC2 に移ってきたのも、それまでに投稿した記事にくっ付いている写真の公開維持継続が主目的ですので、従前のようなペースでの投稿はしておりませんし、この先もそれを変えるつも...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ