• 予感的中…
    昨夜の続報が朝刊に出ていました。 ↓ これ…。(虫眼鏡クリックで拡大してお読みください。)本文中の図面を拡大すると、それぞれ以下のとおり。第一報で(どうか、そうであってくれるな!)と祈る気持ちで表明した危惧が、そのまんま事実だったという、製造業出身者にとっては全く救いのない結末です。図面どおりに作らない ← バカじゃないの??現場が勝手に判断 ← するなよ!川重だって ISO-9001 の認証取ってんだろ??規...
  • 残務整理 - 2018/3/5
    世の中で、あまりにも腹立たしいことばかりが立て続けに起きるもんですから、それらにいちいち腹を立てて丁寧に怒りを表明していると、大好きな機関車の話がいつまで経っても書けなくなってしまいます。そういうわけで、川崎重工の職工が図面を無視して、設計責任者の了承も得ずに自分たちに作り易いように勝手に台車の寸法を作り変えて、それを責任者に報告もせずに知らん顔して、結果として千名以上の乗客の生命財産を危機にさら...
  • このラインナップはすごい!
    ネットのオークションに出ている古切符。出品されているものの6割くらいまでは、古切符を専門に扱う【業者】か、切手商・古書店・骨董店・古物商等が他の商品と一緒にまとめて引き取ったと思われるものなどを並べているように見受けられます。こういう人たちは、決して最初から高額で設定するようなマネはしませんが、かといって驚くほどの安値もつけませんので、だいたい仕入れ値ベースの見当もつきますし、それぞれの分野には専...
  • また?
    え?また停まったの、新幹線?新横浜⇔新富士間?なにぃー?停電だぁーーーっ!?いったいナニやっとんじゃ?...
  • デスマッチ(苦笑)
    昨日お話しした広島局工字紋の超稀少券。最終局面やいかに、と、野次馬根性丸出しで見物しておりましたが、やっぱり思ったとおりの展開になりました。学割券の落札価格が46,500円。んで、問題の兵割券はというと、なんと、100,100円!しかも、両方とも終了時間1分前を切ったところで、何度も残り時間が10分に戻りました。つまり、ギリギリまで堪えて、相手が反撃してこなさそうなタイミングを狙いすまして最高値を入れる、とい...
  • 思い出したように → やっぱビョーキ
    今日も残務整理をひとつ処理します。ED42の15号機。1960年撮影。サークルの仲間を記念撮影しちゃっています。この1枚で、実は撮影者には、写真を撮るために撮るのではなく、好きな機関車を自分のすぐそばに置いておきたい、みたいな、昨今【撮り鉄】と称される目の据わったような過熱マニアとは全然ちがう動機が作用していたのかな、なんて思っちゃうわけです、まつしまは。結果としては同じなのかもしれませんけど、プロセスが全...
  • 四の五の
    処置や対応を求められる状況下で、言を左右に、抗弁にもならないことをあれこれ並べ立てて一向に行動を起こそうとしない相手に対して、苛立ちとともに『四の五の言ってないで、早くやりなさい!』という慣用句を使うことがあります。まつしまも、ゴチャゴチャ云ってないで直ちに行動を起こすよう、母や父から(ときには妹や閣下、子供からまで)その言葉を『ハッパをかけ、ドヤしつける』ために幾度となく浴びせかけられて生きてき...
  • 霞たつ 永き春日を…
    春の陽気に誘われて、ダイヤ改正直前の京葉臨海鉄道へフラフラと散歩に出かけてまいりました、自家用車で、でしたけど(笑)。昼過ぎには20℃近くまで気温が上がったようで、少しキツい道を歩くと途端に汗がにじみ出てきました。なんせデブな上にハゲですんで。起きたのが8時過ぎでしたので、それから朝食を摂って、クルマにガソリン入れて、混雑する京葉道路を袖ヶ浦方面へ出かけて行くとなれば、まぁ、北袖11:07着の401列車あたり...
  • モータードライブごっご&毒喰らわば
    デジタルカメラには、どんなに小さくてセコいモデルにも、電池の消費量など全くお構いなしに連写機能というのが備えられている(らしい)です。フィルムのカメラの時代、(1)モータードライブ機構の付いたカメラは価格が高い(2)そんな高いカメラを買う金なぞ持ち合わせておらん(3)誰か、持っているお金持ちから貸してもらえばいいじゃん(4)いやいやいや、借りられたとしたって使うフィルムの量がハンパねえからといった...
  • 3/13の401列車と505列車
    なんだか you-tube が動画のいじくり方を変えたようで、ボタンを押せばそのまま再生できるやり方が、できなくなったのか、方法が変わったのか、とにかく判んなくなっちゃいました。ですんで、ご面倒でも矢印の下をクリックして再生なさってみてください。 ↓ 401列車です。https://www.youtube.com/watch?v=5lUz1x9b4nw夏だと雑草が繁茂していて見通せない位置から、列車の姿を眺めることができます。 ↓ 続いて505列車。https:/...
  • 残務整理 2018/3/17
    ED4216には客貨車仕業と気動車仕業の両方に従事している残念写真が残されていましたので、その両方を並べてお目にかけようと企てまして、61年のベタをいじくりまわしておりましたところ、(ほほぉ、そうだったのか)という事実に改めて気付きまして、ここにご報告申し上げる次第です。このよーに、16号機のベタを整理しておりまして、1枚目と2枚目、ああ、急坂を踏んばって登ってゆくことであるなぁ、と、アホのように眺めつつ、...
  • ダイヤ改正→ダイヤ作成
    鉄道従業員ならぬ身の部外者とっては、ダイヤを時刻表に翻案する本来の手順とは逆の作業を、ねじり鉢巻で処理しなければならない日がやってきました。石巻線・仙石線はひとまず置くとして、とりあえず京葉臨海線だけは逆ダイヤ作成作業を終えましたので、お披露目かたがたご報告申し上げます。北袖終着の401列車と、その折り返しの単機402列車がなくなっています。代わりに501列車の終点が北袖になって、その折り返しの筈の502列車...
  • 501列車の北袖終着を推理したっ!
    推理したっ!!って、バカかお前は??ほかにやんなきゃなんないこと、いっぱいあるんだろーに、最優先処理課題がなんだってこれなんだよっ??世間の健常者の皆さんから、そのよーに詰られ、罵られ、蔑まれ、呆れられる(←全部ちゃんと読めます?ナジる、ノノシる、サゲスむ、アキれる、ですぜ♪)こたぁ判っちゃいるんですが、大枚2,500円(本体2,315円)もふんだくられた挙句に『そこは秘密です』と隠し立てされて、黙って大人し...
  • 残務整理 - 2018/3/19
    目が覚めたら7:00を回っていました。寝巻きのままでクルマに飛び乗って京葉道路をスッ飛ばしても、北袖駅7:48着予定の京葉臨海線501列車が北袖分岐と京葉久保田の間をどのように行き来するのかを検分する時間には到底間に合いっこありません。という訳で今日は時刻表検分行は諦めて、大人しくしていることにしました。ウソです。ホントはムシャクシャしたんで、買い物のついでに八つ当たりのよーにパチンコを弾きました。そして、...
  • 満開でしたぁ~♪
    ほらね♡こんなに見事に花が開いてましたぁ~♪って、どこがだよっっ!?全然ひらいてねーじゃねーかっ!はい、そのとおぉーり、ウソでぇーーっす!1分咲きにさえなってませんでした。最初に掲出した画像は、次の画像で黄色の枠を付けた部分でぇぇーーっす。ご覧のとおり、全体としてはまるっきり咲いてませんでした。遠目には冬の雑木林そのまんま。最初の画像はフライングしちゃった選手たちなんでしょう。失格になって、こ...
  • マジか? 雪だ…。
    墓参りに出かけました。京成線内では雨だったんですが、新宿線~東西線と乗り継いでお寺の最寄り駅で降りたら、本当に雪が降っていました。なにもそこまで律儀に天気予報の顔立てなくたっていいじゃん、と、お天道様の生真面目さを呪いながら、ブルブルと線香を手向けて、早々に引き上げてきました。雪のひらを載せて実際よりも淡い色に見える境内の桜の花が、なんとも気の毒でした。...
  • 明日(28日)もう一回
    気象情報のコーナーはどの局も判で捺したように『東京のサクラは満開です』、ここ千鳥ヶ淵では、ここ上野公園では、ここ目黒川沿いでは、と、さえずります。24(土)25(日)と気温もほどほどで、強い風が吹かない日が続きましたので、まぁ普通ならよほどのことがない限りツボミのサクラは開花することでしょう。そんじゃ、東京からそれほど遠く隔たっていない千葉県袖ヶ浦だって満開になっていてもおかしくはあんめえ、と考えまし...
  • 8.7.1 - d) 不適合製品の特別採用
    ISO-2008年版では条項番号 8.3 - b) に記述のあった特別採用。製造業では特採と通称しますが、要求仕様を満たしていない不適合製品ができてしまった場合の管理及び処理について言及しています。2015年版では規定がガラッ!と変更になり、旧該当条項番号が2015年版のどこに当たるのかを捜しだすだけで一苦労ですが、虎の巻でカンニングしたところによると、上記の 8.3 -b) は、2015年版では 8.7.1 - d)に相当します。てな愚にもつか...
  • また、バカなことを…
    3月26日、東燃ゼネラル分岐でタキ16両を増結して走り去る504列車を見送ったあと、「さて、次はなにして遊ぶべぇか…?」と手製ダイヤを眺めると、浜五井11:23発予定の206列車とゆーのが見つかりました♪浜五井始発、とゆーことは、コスモ石油千葉製油所の専用線からタキをズラッと連ねて始発のスタートラインまで引っ張って来なきゃならないワケですが、これまで観察した範囲でいう限り、工場の構内から出発信号機手前まで回送する時...
  • 同じ日には、一人では絶対にできない
    ご報告したとおり、3月26日と3月28日の二回にわたって京葉臨海線を訪問し、貨物列車付きの花見を堪能してまいりました。んで、そのついでに、504列車が東燃ゼネラル分岐、ではなく、JXTGで、京葉久保田から牽いて来たコキを本線上に留置して極東石油千葉製油所構内へタキを引き出しに行き、引き出してきたタキを留置しておいたコキにつないで千葉貨物駅へ向かって発車してゆく姿も眺めてまいりました。3月26日3月28日線路の右側と...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ