• また始まったよ…
    ああ、ウザい!インターネットをクリックする度にこいつが出てきます。いつも右上の×印をクリックして消していますが、Windows-10 のときにも同じようなものが数ヶ月間出続けた挙句に、動作不良が起きてPCが見かけ上は全壊状態になりました。まつしまは Windowes-7 のPCを使っていますが、この夏に障害が起きたときに買い直しさせられた Windows-Office は、どうも Windows-10 の仕様だったらしく、画面の造りもコマンドも動作...
  • うーん、さすが! 京成クオリティー♡⤴
    昨日、勤めから戻って改札を通ったとき、なにやら見慣れない書式の掲示物が目に入りました。『え?なに??』小さくてよく見えませんよね。もうちょっと大きく伸ばしましょう。「あらま、そうだったの?」たまたまデジタルカメラを携行しておりましたので、記念に(←悪趣味!)一枚パチリと写して帰宅しました。風呂あびて、着替えて、メシ食って、と時間が経つうちに、(ひょっとすっと、さっき見たアレは、昨日今日の間違いじゃ...
  • なんか、ユルい、船橋って…
    いつも通っている病院への道筋に、一般的なメーカー小売希望価格よりもかなり安めに価格設定した自販機が置いてあります。けっこうな台数ですが、人通りもそれなりにありますので、まぁ、損して得取れで、経費が出ればいいや、くらいのつもりなんだろうなぁ、と思いながら、これまでその前で立ち止まってみたことがありませんでした。きょう、たまたま信号待ちでちょうど立ったのがその場所だったので、どんな商品をどのくらい値引...
  • D51しかない、と、思うんだけどなぁ…
    これまでご紹介したことがなかった残念写真の1枚です。デフレクターの形状と、並んでいるベタの前後関係から、このカットが北九州地区で撮影されたものと考えて、ほぼ間違いないことまでは判るんですが、形式が判りません。動輪の大きさはC級ではありませんので、だとしたらD級しかありません。けど、北九州地区の線路上で1960~62年の間に見かける可能性のあったD級といえば、イ:9600ロ:D50ハ:D51ニ:D60くらいしかありま...
  • 延命を図るつもりはないんですが
    昨日、門デフのD51(と思しき)残念写真を掲出し、そこに新潟雷鳥さんとおっしゃるご贔屓さんから頂いたコメントを読みながら、(そういや、C55とC57の扱いも粗雑だったよなぁ…)という反省がアタマをよぎりました。C55貴婦人説に与するまつしまとしては、なにも考えずにC57を貴婦人と称してはばからない昨今の浅薄な論調に対して大いに反論したいところではあるんですが、そーゆー歴史的事実を踏まえない浅学の徒の世迷いごとはひ...
  • 海軍って、やっぱりスマート♪
    海上自衛隊だって海軍だって、元をたどれば藤原純友、九鬼水軍、倭寇に朝鮮水軍にスペイン無敵艦隊、エリザベスⅠ世の英国艦隊も、パイレーツオブカリビアンも、ご先祖様は全員海賊。とどのつまりは全て海の殺し屋稼業です。けど、その殺し屋が、どうしてこんなに洗練されてスマートになっちゃうんでしょう?不思議だが本当なのだ…。Samba Express 真島俊夫『サンバ・エキスプレス』 - 海上自衛隊横須賀音楽隊別に、自衛隊を...
  • 非日常だったのでしょう
    先日、「恥ずかしながら…」と残務への追加を宣言したC55です。今日は3号機、南九州(おそらく日豊線上)で稼働中の吉松区所属機です。最初の1枚は都城駅なんでしょうね、これ。早朝なのか夕方なのか、向きが判りませんので、光線=影の出方からでは判断がつきません。このカットは隼人駅構内。光線の具合は午前中のそれなんですが、1枚目のカットとネガ2本分くらい離れていて、間に挟まっているおよそ60コマにはあちこちで稼働...
  • くれると云っても、要りません!
    そういえば、矢沢の永ちゃんが、『やっちゃえ、ニッサン』とか云ってハッパかけるようなCMが流れていたことがありましたが、あれって、今かんがえるとインチキ出荷検査(完成品最終検査)のことだったんですねぇ…。いやはや、コンプライアンスって、いったいなんなんでしょう?驚いたのは勿論ですが、呆れ果てて、(開いた口がふさがらないとは、こーゆーことであったのか)と、既に初老の域にさしかかったとゆーのに、母国語の...
  • 不適合条項番号→まさか認証継続なんて云わんでしょうな?
    ひとつ前の記事で、誠実にモノ作りに取り組まない堕落した製造業にカッカきていろいろ吼え立てましたが、追記した【ISO-9001の認証取り消し】について、2015年版の要求事項条文から不適合に該当するであろう条項番号を拾い出してみました。まつしまが担当業務として知っていたISO-9001のテキストは2000年版及び2008年版でしたので、要求事項並びにその表現方法が大きく改訂された2015年版については全くの素人です。それでも、活動...
  • 残務処理 - 2017/11/8
    現役時代にさんざんな目に遭わされた ISO (QMS) で、あまりにも腹に据えかねる事態が立て続けに出来して大爆発を起こしてしまいました。鉄道とは全く無関係なことをグダグダと書いて怒りをぶつけてしまいましたが、今日は、よそさまの会社の品質管理を云々するなど言語道断、という恐ろしく低レベルの残務を処理いたします。以上って云ったら本当に叱られそうですが、100号機の写真はマジでこの1枚ポッキリなんですよ。残念でしょ...
  • いいと思いませんか♪
    身も心も、なんとなく疲れているなぁ、と感じるとき。こんなふうにいたわってくれるような、そっと寄り添って励ましてくれるような、優しいテンポとメロディーが、本当に身体と心に沁み込んでいくような気がします。Louis Armstrong - Hello Dollyでもこれ、サッチモの歌、というより【声+ペット】じゃなきゃ(まつしまには)効かないんでしょうね、ほかの演奏じゃダメなんだろうと思います。こういうチャーミングなミュージシャ...
  • これもいいと思います♪
    Hello Dolly の自動ピアノ。Rolo at the pianoサッチモのチャーミングな歌声に通じるホンキイ・トンク♪こういうの、大好きです!...
  • 隼人駅に続いて
    追加した残務整理のC55、その2です。前回(11/6)は主に隼人駅構内で激写しまくったと思われる3号機をご紹介しました。本日は、おそらく宮崎~鹿児島間のどこか(ただし、隼人駅構内かどうかは判らない)で同じように篠山紀信しちゃった4号機をご紹介いたします。ベタの番号は3号機のそれと少し離れていて、間にキハ55だのC51だのDF50なんかが数十枚挟まっていますので、そんなに長距離を移動してはいないものの、ずっと隼人駅に...
  • おすすめの本 - その15
    書店でパラパラッと拾い読みしていて、最終話のタイトルに目が釘付けになって買いました。【海に消えるトマソン国道・499号線】 ↓ 興味のある方は、是非こちらをどうぞ♪https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93499%E5%8F%B7その本というのは、国道というテーマはタモリ倶楽部でも取り上げたことがありましたが、実態がとても曖昧で、『え゛っ!?なんで??』と思うような道路が全国のいたるところに【国の管轄下にあ...
  • 残務整理 - 2017/11/14
    本日の残務整理は、先日追加した2形式のうちのもう一方、C57に着手します。いずれもナンバープレートが判読できないベタで、スキャナーの解像度が今の4倍あれば間違いなく読めた筈なんですが、いまさらそんなことを口惜しがってみたところで仕方ありませんから、粛々と取り掛かることにします。再掲出のものが殆どですが、ここ数ヶ月の間にこのポンコツブログを覗くようになって下さった方も幾人かいらっしゃるようですので、そ...
  • しつっこいですよ、まつしまは。
    去年の2月末、こんなくだらないビデオに何千円も払ったオノレのバカさ加減に腹を立て、それ以上に不誠実で無責任で嘘つきのビデオ制作会社に腹を立てて、こーゆー記事を書きました。 ↓ これ。(ファン限定記事ですので、読みたい方は臨時にファン登録して下さい)https://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/40208394.htmlその記事の中で、さらにどんな経緯でそれを入手したかについても触れております。 ↓ これです。https://...
  • 稚内駅構内、だったんでしょうかねぇ…?
    29613です。残務整理の【9600】の項なんですが、これだけ線路が敷かれた道北の駅といったら、やっぱり稚内しかありませんよねぇ…?まつしまがブログを始めるきっかけのひとつになった、古いお馴染みさんのシービーさんが、この写真より15年ほど後の姿を公開しておられます。 ↓ この記事です。https://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14/50760056.html ↓ その中で、シービーさんが触れておられた記事というのがこれでした。https:/...
  • 直方駅
    掲出する3枚が全て39638かどうかは判りません。だって、この写真の当時なら、直方とか伊田とか後藤寺なんて、いったいどんだけ9600が稼動していたのか、記録を当たるまでもなく、数十両単位で本線仕業に構内入換仕業に専用線入換仕業に従事していたに決まっています。だとすれば、同じ駅の構内だとしたって、複数以上の機関車が同時に稼動していた筈ですから、それらの機関車のナンバープレートが同じかどうかなんて、現場で自分...
  • 本件に関して、ずぅーっと思っていること、2つ。
    ずいぶん前の歌です。竹内まりやが、慶応中退した直後で、独身で、可憐で、そのバタ臭い歌唱法が魅力的だった頃。イチゴの誘惑 ? 竹内まりやこれに関して、生まれてから半世紀をとうの昔に通過してきたまつしまが抱いてきたギモンが2つあります。別にそれらについて、いまさら解答を得ようとは思っておりませんが、タモリ倶楽部の空耳アワーがいまだ健在なる現状にあって、これはやはり、どうしてもひとこと書き残しておかなけれ...
  • 6:22
    2017年11月22日、千葉県市原市の日の出は6時22分だそうです。301列車が東燃ゼネラル分岐に到着するのは6時20分。極東石油千葉製油所の構内に回送の空車を置きに行って、ついでにちょこっと入れ換え作業をこなして、東燃ゼネラル分岐に戻ってくるのが29分くらい。んで、操車掛が脱線転轍器+本線転轍器を操作して本線出発進行(ただし、それを現示する信号機はここにはない)になってから、その閉塞信号との関係で、わざわざひとつ...
  • 臨時列車 (あるいは、魔性の女?)
    約2ヶ月ぶりの京葉臨海線詣で、いろいろと見るものがあって楽しい1日でしたが、中でも初めて遭遇したのが、京葉臨海線の臨時列車。後述する状況から、むしろ不定期列車と呼ぶほうがより実態に近いのかもしれませんが、とにかく驚きました。ゆっくり家を出て、東燃ゼネラル9:45着の504列車から始めたんですが、あまりにも久しぶりで手元が狂ってしまい、写真は不首尾に終わりました。気を取り直して、北袖11:07発の401列車の見物...
  • 向きを180度変える401列車
    冗長で、しかもズームの切り替えをスムーズに操作できなかったので、ゴツゴツした動画になってしまっていますが、幸い天候に恵まれて、北袖分岐点から90度のカーブを切り、さらにもう一度90度のカーブを曲がって富士石油千葉製油所構内に入ってゆく行程のうち、主要な部分をほぼ眺めることができました。00003興味のない方には甚だお退屈なことと思いますが、いまや貨車が10両以上つながった貨物列車は貴重品になってしまったよう...
  • 折り返し、単機402列車
    先に掲出した401列車の折り返しです。00004踏切、というか、すぐ横に機関車の巨体がいるとゆーのに、なめきった感じでロクに一時停止もせずに線路を横切る自動車の様子にまつしまはムカッ腹が立ちます。ダッシュして60トンの車体を思いっきりぶつけてペシャンコに潰してやりゃいいのに、と思いますが、実際にそうなったらエラいことになっちゃいますので、思うだけにしときます( ← って、おめえいったいいつ機関士になったんだ...
  • 国定忠治
    東海林太郎か辰巳柳太郎か、はたまた片岡千恵蔵か、昨日の夕方、508列車を待っていた東燃ゼネラル分岐の上空で見かけました。忠治:赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、故郷(クニ)を捨て、可愛い子分のてめえ達とも、別れ別れになるかどでだ。貞八:そういやあ、何だか、嫌に寂しい気がしやすぜ。巌鉄:ああ、雁が鳴いて、南の空へ飛んで往かあ!忠治:月も西山に傾くようだあ。貞八:おらあ明日からどっ...
  • 黄昏の
    11月22日、市原市の日の入りは16時29分。15時14分に東燃ゼネラル分岐に到着する508列車なら、まだまだ撮影には間に合うと思っていたんですが…既に日は西に傾き、弱々しくなった光の中、線路に反射する前照灯がなんだか不思議な色合いに見えませんか。ちょっと意外な感じがしました。ガソリンを積んだタキを牽いて出てきた増結編成と京葉久保田からの基本編成(?)のツーショット。こういうオチャメな写真は、もっと陽気に楽しく写...
  • 大したもんだと思いましたよ、まつしまは。
    昨日の夕方、仕事から戻ると、テレビでは九州場所の表彰式が始まるところでした。白鵬の優勝は決まってましたから、今場所結びの一番をどうしても観なきゃならないわけでもなく、千秋楽なのにちっとも気合の入らない画面でしたが、表彰式の途中で起きた【異変】には驚きました。総理大臣杯を渡す役目の代読オヤヂが、いつ漢字を読み違えるか、ワクワクしながら観ていましたが、どうもフリガナがふってあったものと見えて、残念なが...
  • 再び徒歩1時間圏内、ただし変なモノではない
    先月、歩いて1時間以内にたどり着ける場所にある変なモノを一挙公開しました。閲覧者からの反応は様々でしたが、おおむね苦笑交じりの好意的な笑顔だったように感じております。本日は、それらとはうって変わって、由緒正しい(笑)遺物というか遺構というか、そういう文物をご紹介申し上げます。地図は、虫眼鏡クリックで拡大してご覧下さい。真ん中よりやや左上に『○-1』、真ん中あたり下から1/3くらいの位置に『○-2』と赤い文...
  • 相も変わらず
    線路際で列車を眺めようとする愛好者に対する世間の目はどんどん厳しく、批判的かつ攻撃的になっていっています。まぁ、人様の地所の立ち木を無断で切り倒したり、公道や私有地に脚立や撮影機材を鎖でしばり付けて場所取りをしたり、撮影者同士ばかりでなくそこを通行する普通の人に向かって罵声を浴びせたり、と、無軌条で無分別で視野狭窄で低能なヤツらがとにかく世間から顰蹙を買うようなことばかり、まるで見本市みたいに次か...
  • 39696
    直前のコマにはこいつが写っていました。よって、以下に掲出する39696は、留萌線で稼動する姿であろうと推定して間違いないと思います。不鮮明ですが、写り込んでいる駅名標には【えびしま】と書かれているようです。恵比島は昭和炭鉱へ向かう留萌鉄道の起点駅です。同じベタにはD61とクラウス17号機が写っていますので、撮影者は留萌でD61と羽幌線・天塩炭鉱線と面会してから、この混合列車に乗って恵比島に着き、乗り換えのため...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ