• これ、いいッス♪♪
    まつしまも、このビデオ(VHSの時代でしたけど)買いました。騙されたと思って、とにかく0分55秒から1分30秒あたりまでを鑑賞してみてください。ご覧になられた後からなら、苦情・文句・言いがかり・インネン、すべてなんぼでも受け付けます。それくらい、ハートがジンジンしびれちゃう(←ふ、古いぃぃーー!)映像です、間違いありませんっ、断言します!!さよならキハ80系後ろのほうにでてくる時間稼ぎだか員数あわせみたいな映...
  • 残務整理 2017/10/2 - 1
    これまでナンバープレートが判読できる車体はその番号ごとにまとめて掲出していますが、そうでないものはまとめようがありませんので、ランダムに掲出せざるを得ませんでした。本件もそうなんですが、ただ、この形式に限って、どういう訳か番号不明機がやたら多いんですよ。もちろん、今とカメラの性能が違いますから、腕や撮影条件などのファクターもありますけど、最大の理由は、イ:できるだけ列車の全貌をフレームに納めたい(...
  • 残務整理 2017/10/2 - 2
    ということで、残務整理 2017/10/2 - 1 からのつづき、残り27枚の【車体番号不明のED42】のうち11枚目から20枚目です。写しているのはキハ57でありキハ82でありアプト区間のエントランスであり碓氷第三橋梁であって、ED42ではない、ともいえるんですが、ここはED42なしではキハもクハもスハフもあったもんじゃないんですから、やはりED42の括りに含めるのはしごく合理的なことだと(まつしまは)思っております。もちろん、そう考...
  • 残務整理 2017/10/2 - 3
    残務整理 2017/10/2 - 2 からのつづき、21枚目から30枚目です。碓氷第三橋梁。横川と軽井沢の間を走るバスのうち、1日1本だか2本がここの下を(つまり旧道経由で)走るんだそうです。一昨年の9月、発作的に清水トンネルに出かけたとき、帰り道の高崎で115系電車を見て再び発作的にそれに乗ってしまい、終点の横川で行きがかり上、軽井沢行のバスに乗り継ぎました。↓ 詳細はこの記事でご報告しているとおりです。https://blogs...
  • 残務整理 2017/10/2 - 4
    残務整理 2017/10/2 - 3 からのつづき、31枚目から38枚目です。はい、これでED42はお終い、といいたいところなんですが、ナンバープレートを読み取れる機関車が、まだゴマンと残っております。形式そのものがまるごと変り種ですから、楽しいといえば楽しいんですが、そうはいってもED42はきわめて形式内のバリエーションが乏しいとゆーか、ED71やED75みたいに兄弟同士で顔つきや体つきがぜんぜん違う、なんて外観上の差違は殆どあ...
  • 残務整理、の道草
    先日、ナンバープレート判読不能のED42の画像を、いっぱいあったんで4つに分割して掲出しました。そこにお得意様のひとり、ミスター54さんからコメントを頂きまして、節穴の如きまつしまの目にはどれも大差なく見えるED42が、実はけっこう【個体差】の多い形式である、とのご教示を賜りました。ED71とかED75なら、自分のこの目で穴が開くほど眺めましたので、同じ形式とは思えないほど外観の大きな相違があるのはもちろん、ちょっ...
  • どちらがお好み?
    真島俊夫の名曲、Samba express ↓ こちらの演奏(A)と、https://www.youtube.com/watch?v=PZjZ4OAyomY ↓ こちらの演奏(B)と、https://www.youtube.com/watch?v=9ZUpcnfbs1wはたして皆さんのお好みにはどちらがよりマッチするでしょうか?あ、その前に…吹奏楽に興味がない、あるいは、そういう野蛮なバンドはお嫌い、とおっしゃる方はどうぞスルーしてください。(A)と(B)の違い、わざと書かずにおきますが、まつしま...
  • 断じて切符のハナシではありませんぞ!
    知って得する生活情報です。決して『金輪際書かない!』と宣言した【乗車券の話】ではありませんので、為念!!都営新宿線本八幡から新宿まで全線を乗り通す経路で4週間ほど通勤することになりました。勤務日数は延べ17日なので、17往復すなわち34回乗車することになります。勤め先からは、当然正規の通勤費が全額支払われますので、別に普通乗車券を買って乗り降りすればそれでいいんですが、こういう場面で、(そうはいうものの…...
  • 道草の、そのまた道草
    少し前にED42の書庫に関する道草と称して、全28両のうち残念写真が手元に残されている22両をズラリと並べて、『外観上の相違は、どこまで判るんだろう?』なんて、まるで8月26日の午前5時50分に模造紙に書き終えた自由研究の如き駄文を弄しました。(仙台では8月26日に二学期が始まりましたので。今はどうだか知りませんけど…。)果たせるかな、目を覆わしめるが如き惨憺たる結果でしたが、出来不出来を度外視すれば、22両ものED42...
  • あーあ、憂鬱、やだやだ…。
    ここしばらく、ブログをひらくとどデカい広告が目に飛び込んできます。 ↓ これ…別に、改善や進歩に対して、改変に柔軟に対応する意思と能力が低いというだけの保守的立場から反対を唱えるほど頑迷なつもりはないんですが、しかし、コンピューター(とゆーか、厳密にはソフトウェアーとかアプリケーションなんでしょうけど)の世界ってのは、これまでさんざん煮え湯を飲まされてきた実績に照らして、どうしても簡単に信用する気に...
  • さらに480円もお得に♪
    こないだの3連休、全て出勤だったまつしまは、腹いせとゆーか、ささやかなレジスタンスとゆーか、支給される通勤費をどんだけ合法的に抑えて差額を浮かすか、という、実にミミッチい話を縷々述べました。 ↓ これッス…https://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/41135090.htmlところが!今日、出勤途上で改札を見たら、なんと今日も(そしておそらく明日も)例の企画乗車券を発売していることがわかりました。企画乗車券という...
  • 整理してまとめ直しました → ああ、口惜しいっっ!!
    都営地下鉄の割引切符を組み合わせて利用することによって、正規運賃に準拠して支給される通勤交通費と実際の支出額との間に生じる差額、すなわち【合法的ネコババ】について、【断じて切符のハナシではありませんぞ!(10月10日)】と【さらに480円もお得に♪(10月14日)】という題名で2つ記事を書きました。しかし、それらをもってしても未だ不十分というか、要するに情報が行き当たりばったりで断片的、そもそも基本的にどうい...
  • ここでストップ
    *中学2年の男子生徒を自殺にまで追い詰めた教師2人。自分の価値観以外の価値観が存在する事実を認めない、認めることができない、あるいはその存在に気付かない。新卒教員として辞令を受け取ったと同時に成長が完全に止まったヤツらだったんじゃないでしょうか。経験ゼロでなにも知らないしできない新米だった頃から、覚えたことは【絶対権力者として教室に君臨し支配すること】だけ、子供を自分のいいなりにふるまわせることだ...
  • 徒歩1時間圏内にある変なモノ
    昨日までの雨で京葉臨海沿線の足場はだいぶ悪くなっている筈です。そのうえ日が短くなってきましたので、今度まつしまが撮りたいと考えているカットは、日脚が再び伸びる来年の春までおそらく難しいだろうと思います。そういう次第で意欲を殺がれたせいか寝坊してしまい、目が覚めたときには、301列車の東燃ゼネラル分岐到着時刻にはぜんぜん間に合わない時間になっていましたので、無理に急いで事故なぞ起こしたら元も子もありま...
  • ハラへった…
    総武線で運転見合わせ、そんでもって京成線は海神~西船間の人身事故。その総武線の振り替え輸送の経路になった都営新宿線と京成電鉄(!!)は、来る電車乗る電車、どれもこれもギュウギュウのすし詰めの満員でした。鉄道の責任ばかりとは言い切れないから、すし詰めの原因になった事故は、まぁしゃあない、我慢します。んでも、せめてどっちかひとつにしといて貰いたい。ふたついっぺんに、同時多発されたら、いつまでたっても【...
  • D52もこれで終了、残り4形式
    今日は、残務整理のうちD52を一気に片付けることにします。32号機山陽線姫路付近、ナンバープレートは辛うじて判読できますが、残念ながら逆光。まぁ、その方がD52らしい力強さを強調できるという見方もありますが、果たして効果のほどはいかがなものかと…50号機32号機とほぼ同じ位置ですが、すぐ後ろに無蓋車が連なっていると、いささか迫力が落ちる感じがするんですね。初めて気がつきました。52号機セノハチの終わり辺りでしょ...
  • お客様のために? なにが??
    台風は鉄道が起こしたわけじゃないんですから、防災上の判断に基づく運転休止に文句言うのは筋違いもいいところです。自然がもたらす災厄の前では、生きとし生けるもの全て平等です。運休によって予定の行動に生じる不都合や難儀に不安・不満を抱くのは無理からぬところではありますが、だからって、それを車掌や駅員にぶつけて八つ当たりするような品のないマネをするなど言語道断。彼らだって私たちと同じように、いや、場合によ...
  • すぐ上の兄(だか姉だか)とすぐ下の弟(だか妹だか)
    一卵性双生児じゃありませんから、まして、生まれた年が違う兄弟(or 姉妹)なんですから、全部同じじゃない、むしろ違っていて当たり前、ってのは理屈です、おっしゃるとおり。けど、ですよ…。機関車(だけじゃなくて、工業製品)とゆーものは、全般に同一モデルの範疇では、基本的に相違点とゆーものを極力生じさせないよう努めるんじゃないでしょか?だって、仕様書規格書検査成績書の統一性とか、交換部品の互換性汎用性と在庫...
  • どこの1番線?
    前後のベタに写っている様子からすると、おそらく鳥栖か早岐か諫早か、といったあたりなのではないかと…。251号機、側線で客車の尻に取り付く姿には、かつての急行用機関車の颯爽とした面影はありませんが、それでもやっぱりスマートです。こんな仕事に使うなんて、勿体ないよなぁ…だって、どうです? この脚線美♪とか思ってしまうまつしまの思考回路は、現代のファンには完全に通じないかもしれません。もはや生きた化石に等しい...
  • 唐突に!
    はるか以前に書いた記事について、唐突に思い出して、家捜しをしてみたんですが…。 ↓ 思い出したのは、この記事です。https://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/5161887.html昭和50年1月1日、ってことは、この切符で乗れる列車の時刻は、昭49('74)年12月号の時刻表には【年末年始の臨時列車・初詣列車】として、巻頭付録ページに絶対に掲載されている筈だ!しかも、まつしまの手元には間違いなくその時刻表があります。 ↓ ...
  • 青春18切符なんて無かったし…
    彼はまつしまの高校の同級生です。しかし、テツではありません。進学先は工学部で、得意科目は数学と物理。経済学部で、数学と物理がヘビより苦手なまつしまとは正反対です。無理やり共通点を探すとすれば、二人とも第一志望に進学できなかったことくらいでしょうか。その二人が、ひょんなきっかけから一緒に高校の【卒業旅行】に出ることになってしまいました。国立大がダメでしたので、気晴らしにどっか汽車に乗りに行ってやろう...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ