• 見物案内-番外編(の不首尾)
    番外編として、イ:503列車ロ:502/503列車の交換ハ:504列車ニ:401列車ホ:505列車お見せするつもりだった動画が5本あるんですが、なんべんトライしても『予期しない問題が発生しました。』というエラーが出て、さっぱり先へ進みませんので、堪忍袋の緒がブチ切れて掲出をやめました。6月28日に訪ねた京葉臨海で、(東燃ゼネラル分岐の503列車と504列車が訪問の最大の目的ではありましたが、運休で記録できませんでしたので、そ...
  • 出光4号踏切
    先週掲出した京葉臨海鉄道見物案内の5番目でちょこっと触れた出光4号踏切。ここは、前川駅の下り出発信号のすぐ先、つまり、上下の列車交換で上り列車が進入してきて、下り列車の先頭に立っている機関車と顔を合わせる場所、から少し(100mちょっと)離れた位置、下の写真の右端に、車止めと並んだように写っています。今日の503列車はKD55103、昭和42(1967)年生まれの満50歳。お疲れさまです、とねぎらいつつ、よく考えたらま...
  • 住友4号踏切
    別に、ひとつ前の出光4号踏切と呼応したとか韻を踏んだとか、そういう意図とか下心があったワケではなくて、ただただ偶然の成り行きにすぎないんですが、そういうことを書けば書くほど、(なるほど、そういう【企画】だったワケね♪)とかニヤニヤされそうな、また、実際にそう思われても仕方なさそうなナニでありまして…。まぁ、いいです。4号に4号が重なっちゃったのは事実なんですから、ワンペアとかゾロ目とか、建設的な方向...
  • それって、かなりヤバいんじゃ…??
    用足しのついでに駅前のデパートに寄りました。夕飯のオカズにちょっと彩を添えようか、なんて殊勝なことを考えて地下の食料品売り場へ行ったんですが…。え゛っ??発砲って、拳銃とか小銃とか大砲とか、そういう類のもの(要するに火器)を発射すること、つまり【射撃】ですよね…?発砲材と表示してありますので、射撃の材料、とゆーことなんでしょか?善良なる市民として、この場合とるべき行動は、やっぱ【警察への通報】なんで...
  • もう半年経っちゃいました…
    残務整理、なかなか進みません。今年中に閉店ガラガラだ、なんて云っていたのに、ふと気づけば7月、下半期に入ってしまっているではありませんか。ほとんど毎週、京葉臨海線という現役の貨物線に出かけてはディーゼル機関車を眺めて遊んでいるもんですから、残務整理に割くはずだった時間が殆どそれで潰れてしまっています。まぁ、閉店が遅れたら遅れたで、別にどなたにご迷惑をおかけするわけでもありませんから、ケセラセラで構...
  • 残務整理 - 2017/7/6
    閉店が今年の年末までに間に合っても、間に合わなくても、もうどうだっていいとは思っておりますが、まぁ、できるときには頑張って処理を進めて行こうと思います。ホントは、こないだ写してきた京葉臨海線の貨物列車の魅力的なナニをナニしたいところなんですが、動画は掲出の仕方が判りませんし、それができるなら、順を追って処理して行きたいとも思いますので、それはじっくりと腰を据えて考えようと思います。なんて書くと、こ...
  • 動画がダメだってんなら
    You-tube、観ることはできるのに、こっちから動画をアップしようとすると、ワケわかんないエラーが出て、いっつも同じステージで堂々巡りになって頓挫、ことがそこから前にさっぱり進みません。フンだ!ああそうかい、わかったよ!!そこまで執拗に邪魔立てする、ってんなら、もう金輪際たのまねぇや、ふざけるな、やめたやめた、そんなのこっちから願い下げでぃ!なんでぇ、こっちがおとなしく下手に出てりゃ調子に乗りやがって、...
  • もうひとつ → 非生産的活動
    脱線ポイントの分解写真を別の角度からもうひとつ。こっちの方がまだ見やすいんじゃないかと思ったんですが、出来上がってみると、前のものとあんまり変わりばえしません。矢羽根とカバーが連動する動きに注目していただければ、それなりにお判りになるのではないかと思いましたが、非協力的な You-tube に癇癪起こして国交断絶しちまいましたので、シコシコと静止画を加工するほかに皆さんにお見せする手立てがありません。しかし...
  • なんで?なんで?なんで? ← あ゛ー、うるさいっっ!!
    昨日は午前3:45に起床、クルマで4:10に家を出ました。んで、帰宅したら眠くてねむくて、記事を書きかけたまま爆睡してしまい、ハッと気付いたときには日付が変わっていて、途中まで書いた文章の時制が合わなくなっていました。なんたる不覚!かような次第で、ちょうど昨日の今頃ながめた光景を、改めて過去形で記事に仕立て直しております。では、なしてかようにバカげた早起きをしたのか?東燃ゼネラル分岐6:20着の301列車、こい...
  • また壊れました、【アップデートしないと…】という脅迫的なアラームのせいで
    Windowsのアップデートがどうとかこうとか、画面をクリックする度に、警告だかアラームだか知りませんが、本当にシステム上の障害に直結するのか、それとも、新しいソフトウェアを売り込むための手口なのか、つまり、素人には*必要な防護措置なのか*性能向上を志向する者の選択肢に過ぎないのかという区分を判別することができない、鬱陶しいエラーが頻繁に出てきます。それを駆除しようとして、まとめてアップデートしようと操...
  • まだ修復作業が終わっていません
    旧陸軍に討匪行(とうひこう)という軍歌がありました。一番の歌詞は、 どこまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ  三日二夜を食もなく  雨降りしぶく鉄兜(かぶと)まつしまがこの世に生を享けたのは、経企庁が経済白書で全世界に向かっておこがましくも【もはや戦後ではない】と啖呵をきってから2年後でしたので、上に記した軍歌を直接知る世代では決してないのですが、どういうわけだか、よく知っています。なぜかと申しますと…父方...
  • リハビリ?
    もう windows も yahoo も blog も lenovo も misrosift も絶対に信用しません。どこからなにをどう云ってこようと、それがどんなに威嚇や恫喝に満ちていようと、いまの設定を一切変えません。それで動かなくなるとゆーなら、それで結構。まつしまが契約したときには、そんなことしなくたって動くことになっていたんですから、その契約を締結した時点の債務を履行してもらいましょう。まつしまが契約したときには、動画は貼り付け...
  • やっとこさ、ご覧いただけます
    京葉臨海鉄道・東燃ゼネラル分岐の脱線転轍器が実際に動くところ、ようやっと皆さんのご覧に供する運びとなりました。2017/7/11, 京葉臨海鉄道, 東燃ゼネラル分岐実際に眺めると、実に地味で、しかもつまんない画像ですが、それでも見ないよりは見た方が、つまんないということが判るだけでもマシだろうと思います。そのうちに、北袖の住友化学専用線に入ってくるタキ17両編成なんかもお目にかけようと思っております。え?余計な...
  • シビレてください♪
    お待たせいたしました♪かつて日本全国の国鉄主要駅のホームに立てば、イヤでも耳に入ってきた、入換機関車(DD13)が【到着列車を客貨車区に引き上げていくために動きだすとき】にたてていたエンジンの音です。まつしまと同じように、かつて、まるっきりカメラを向けようとしなかったことを(惜しいことをした!)とか(DD13に悪いことをしちゃった)なんて、若干の後悔と罪悪感とともに思い出すことがありそうなあなた!そういうつ...
  • 401列車→専用線入換え
    運休が不定期なので、なかなか捕捉できませんでしたが、梅雨空の6月28日(火)、全検からあがってきたばかりのKD601に牽かれて北袖分岐を専用線へ入ってくる401列車の姿をようやく捕まえることができました。2017/6/28, 京葉臨海鉄道401列車時刻は11:08くらい、晴れていれば逆光で機関車も貨車も真っ黒けになってしまいますので、曇り空は却って好都合、少々の雨など問題じゃありません。武蔵野線や東北線東海道線なら、強力な電機...
  • 502列車を退避する単機503列車
    またまた6月28日の動画なんですが…東燃ゼネラル分岐の先、極東石油千葉製油所の工場構内でのタキ入れ換え作業を終えた503列車の機関車は、分岐点へ戻ると、終点の京葉久保田駅を目指して走り去ってゆきます。定時は8:39発車なんですが、これまで観察した限りでは、いつも10分以上早く発車してゆきます。これは、(1) 本来なら503列車はタンク車の空車回送を牽いてきている筈(2) 従って、その空車を工場構内で整理する作業時間がダイ...
  • 口のきき方には、用心しといた方がいいみたいだぞぉ~♪
    今日はそれほど日差しが強くなさそうなので、早起きして浜五井行の一番列車と東燃ゼネラルの301列車を見物に行きました。それはおいおいお話しするとして、その帰り道、数年に一度、シキが出入りするだけの、京葉市原から分岐する枝線の錆びた線路を見物しようとたまたま寄り道したんですが、その行先でとんでもない目に遭いました。行った先はここ。これをストリートビューのモードにすると、このような画面が出てきます。ところ...
  • なんだそれ???
    きのう(2017年7月25日に)遭遇したトラブルについて。いつ、誰が同じ目にあってハラワタが煮えくり返るような不愉快さを経験させられるかわかりませんので、問題の要点のキーワードを、固有名詞抜きでご報告しておきます。なお、以下の説明用サンプルに使う画像は、トラブルに遭遇した場所や施設とは全く関係ありません。撮影は2017年6月28日、場所は京葉臨海鉄道前川駅と公道を挟んで立地する三井化学市原工場の南門(現在閉鎖中...
  • 一番列車
    千葉貨物5:24発、浜五井5:39着。これが2017年3月のダイヤ改正で京葉臨海線の一番列車になった201列車です。路肩に、ガスボンベを積んだトラックが停まっています。運転席の様子から、夜通し走ってきてここで納入時刻まで仮眠中、と推測されます。これじゃ、画面右側の道路を挟んだ反対側から列車の全体を捉えることなんて、始発から日没まで一日じゅう不可能、ってことですよね…。5:39に浜五井に到着すると、そこから操車掛を便乗...
  • 反対側、の魅力♪
    賛同者はさぞ少ないであろう、ということは重々承知しておりますが、それでも敢えて書きます。京葉臨海鉄道は、たしかに魅力に乏しい臨港貨物線です。なにしろ貨物線は人を乗せませんから、大勢いるであろう【乗りたいファン】に魅力を感じろという方が無理というものです。けど、その生い立ち故に、90度の急カーブを切ってそれぞれの工場の引込線に入ってゆく専用線は、いまでは滅多に目にすることができなくなった専用貨物線の元...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ