• リベンジじゃあーっ!!
    ただいま函館行の車中であります。乗り損ねてスゴスゴと引き下がるわけには行かないので、これから札幌へ向かい、今日の上りに乗ります。寝台はダメでしたが指定席は取れてますので…。さっき操車場に停まっているはまなすの横を通ってきました。二重に悔しいですふんだ!おかげで飛行機に乗らないで済んだしぃー!!(←負け惜しみ)...
  • 乗ると…
    撮れない。毎度毎度同じこと書いてバカだと思われるんでしょうけど、今さら隠しだてしても始まらないし…(笑)豪快に雪煙を上げて快走中ですが、立席なのでそれすらまともに見えません。まあ、身から出た錆ですからしょうがないんですけどね。トホホ…...
  • 札幌22時00分発!
    いいか、まつしま!今日しくじったら後がねえんだからな!分かってんだろーな!せっかく寝台取れたんだから、今日こそホームでフラフラしてねーで、ちゃんと乗れよ、このアンポンタン!!とゆー訳で皆さま、トンマな大失態が原因でたいへん騒々しいところをご披露しちまいましたが、札幌市電グルッと一回りを終えて、はまなすスタンバッて神妙にしておるまつしまであります。なんつったって飛行機に乗らずに済みましたしね♪実は本...
  • 乗ったどーーっ!!
    乗り遅れなかったどーっ!って、しょーもないこと自慢すな、ボケッ!!ちなみに…稚内から走ってくる宗谷が遅れていて、接続待ちで発車が遅れるそうです。有識者から教わったそのままの展開です。だとすると、まつしまの乗り遅れとゆーのは、一層のレアケースってこと?(←あんたはさぞ長生きするだろーね…)...
  • 浪費しちゃった
    家に戻ってちゃんと計算しないと判りませんが、なにしろ無駄遣いに無駄遣いを重ねてまいりました。最大のロスは、常識的に考えれば【乗り損ねた寝台券】と【青森での宿泊代】とゆーことになる筈なんですが、実はそんなのはきわめてノーマルな費用、そんなのをロスにカウントしたら笑われるくらいに【無用の出費】だらけでした。そんな無駄遣いの内訳を全て公表したって意味ありませんから、その種の【ただ恥かしいだけのレポート】...
  • いったい何が起きたの??
    *** お断り。写真の人物と本文は関係ありません。 ***2月29日22時18分、下り急行はまなすが青森駅を発車する時間。いったいまつしまの身に何が起きたとゆーんでしょう?実にバカバカしい話しで、読み進むうちに呆れて投げ出す人も出てくることでしょう。なんたって、まつしま自身がそう思ってんですから…。その前に、まず、これらをご覧あれ。青森駅ではまなすを写す人たち。時計をよく見て下さい。すでに発車6分前ですが...
  • 最後の【急行券】ですから
    いわゆるイベントとして運転される臨時列車の中には、料金(運賃ではない)を割安に抑えるためか、特急ではなく【急行扱い】にするものをときどき見かけます。たしかにそれも時刻表の上では間違いなく急行列車ではありますが、しかしそれは、いわば【お遊び】の列車です。『お遊びなぞもってのほか、怪しからん!』なんて、戦時中の鉄道大臣みたいに石頭の頑固親爺じみたことをいう気はありません。余暇や娯楽のために優等列車を運...
  • ウザいったらありゃしない!
    アタマきたことも楽しかったことも全部ひっくるめて、トホホでムフフでワハハな珍道中を、『さぁ、これから書くぞぉー!』てな感じで、久々に張り切っているとゆーのに、こういうKYが紛れ込んできて盛り上がっている気分に水をブッ掛けてゆきます。 ↓ 赤枠内はばかりさま!見ず知らずのてめえからワケ知り顔で説教されなくたって、とっくの昔に知ってらぁ、そんなこと。だいたい、それって、まつしまがベルや放送や汽笛がなか...
  • 乗車券
    急行券関係の無駄遣い(と乗り損ねた損失)の合計額が14,800円にのぼった、という報告は既に済ませました。んでは次に!乗車券の関係をレビューいたしましょう。当初の計画は、イ.幕張本郷→朝里の乗車券ロ.格安航空券イ + ロ = 14,790 + 8,990 = 23,780 という計算でした。改めて『飛行機はオッカナいけど安い』ということを突き付けられる数字であります。んで。2/29に青森ではまなすに乗り遅れたまつしまは、どんだけ頑張った...
  • 順番が前後しますが
    まつしまのドタバタ道中記なんて、どうせロクでもないことばっかりダラダラと書き連ねるに決まってます。突然ですが、北杜夫はまつしまが大好きな作家のひとりです。彼が出世作の【どくとるマンボウ航海記】に述べていることのなかに、後に内田百の阿房列車に出逢ってやはり共感を覚えた際のエッセンスがありました。曰く、『私は、できるだけ読者の役に立たないこと、書いても書かなくてもどちらでもよいが、できれば書かない方...
  • 札幌のお土産
    PCを持ち歩いて、出先でもかなりの用が足せるようになった現代では、出張で留守にする間の代務や、帰社後に処理すべき優先順位を勘案して回覧書類を整理しておいてもらう、といった種類の非定常業務が増えることで、出張者以外の課員に負荷をかけてしまうことが減ってきたようです。加えて、旧来の考え方に対してムキになって(かどうかは判りませんが)否定的な立場をとり反発を具体的な行動で示す世代の割合も高くなってきまし...
  • さて!
    いよいよ苦しい(というより、世間に甚だ通じにくいであろう)釈明をしなければなりません。別に言い訳をする必要もないんですが、リストラに遭って路頭に迷う筈だったまつしまが、いくら再就職できたとはいえ、離職前の三分の一以下という超低賃金のくせして、なんだって分不相応のグランクラスなんぞに乗ったのか、乗れたのか?よろしいですかな、皆さん。ゆめゆめこれをお忘れになってはなりませぬぞ。しつこいですが、今回のは...
  • リベンジの朝
    乗り遅れて、ほうほうのていで転がり込んだビジネスホテルでした。とにかく凍え死なずに済みましたので感謝感謝でしたが、夜が明けてカーテンを開けてみたら…窓の外に現れたのはこのよーな光景!おお、あれに見ゆるは八甲田丸にあらずや♪なるほど、確かに位置関係からいえばこうなる筈です。しかし、それにしてもなんちゅー邪魔っけな橋でしょう。およそ30年ぶりに再会した八甲田丸だっちゅーのに、顔が全然見えません。んでも、こ...
  • 札幌って、遠い…
    今回は必要なかったので時刻表を携帯していません。果たしてどんなことになるやら。まずは朝風呂、昨夜来の不運をきれいさっぱりと洗い流しておかにゃなりません。そういう場合には、本当は水垢離じゃなきゃダメなんでしょうけど、そんなマネしたらたちまち心臓麻痺で救急搬送です。だから、風呂で代用。客室のチマチマしたユニットバスなんぞでは全然もの足りないですから、大浴場のデッカい湯船にドボーン!と浸かって…。然る後...
  • 約20年ぶり
    前回札幌を訪れたのは1998年6月、『北斗星に乗りたい!』を実現させたとき以来ですから、18年ぶりという勘定になります。奇しくも、東武野田線で最後に5171に乗ったもの、だいたいその頃だったように記憶しております。爾来およそ20年、吊り掛け式の、腹の底に響くモーター音を聴いた記憶が絶えてありません。循環運転が成った札幌市電、もちろん西4丁目から乗って、まずはすすきのまでの最新開業区間を初乗り♪そこからぐるぅーっ...
  • 2011年3月11日
    仙台にあったまつしまの実家は、このように被災しました。見た目はそれほどの損傷が生じていないように見えますが、各部を見ると、やはり相当なダメージを受けていて、壁面と窓枠が分離して外気の浸入を防ぐことができなくなっているような角度まで傾斜してしまっていることが判ります。これは全て次の写真、基礎が破壊されてしまったことによるものです。これでは倒壊は時間の問題でしょうし、この時点でここに居住している身内は...
  • 久々の残念写真
    このところ【乗り遅れはまなす】にかまけて肝腎の残念写真がお留守になっていました。サッサと店仕舞いするには、とにかくこれをやっつけて行かなければ話になりません。というわけで、今日ははまなすを一時休業して残念写真の消化試合をナニしようと思います。C5912消化試合なんて無作法な言葉を使っていまいましたが、この写真だったら、皆さんお許し下さるでしょう。いずれも広島機関区(と思われる)、1961(昭36)年、僚機の...
  • ドドッ!と一気に♪ その1/6
    さて、それではいよいよはまなすとのお別れを一気にドドドッ!とまいりましょう。まずは、これをのんびり写していて乗り遅れたED794です。この先には入っちゃいけないことになっていました。やっぱり線路際でカメラ構えないとダメなんですね。これじゃクルマで汽車を追いかける人が増えるわけです。なんか寂しいですね。お次は、ちゃんと乗れた上り、札幌駅。3月1日の牽引機は1148号機でした。まさかDD51にカメラを向ける日がくる...
  • ドドッ!と一気に♪ その2/6
    そんでわいよいよ真打ち、寝台車の登場でござんす。ただ、機関車やハザの写真でお判りのとおり、フラッシュを焚くのはご法度なのでコンパクトデジタルカメラではピントがボケボケになってしまいます。そこで!まず、スハネフ14とオハネフ25の車輛竣工図表を引っ張り出してまいりまして、それぞれの写真が、まつしまがどのあたりからどっちを向いてシャッターを切ったのか、赤い矢印で書き込んでおくことにしました。(んでも、スハ...
  • ドドッ!と一気に♪ その3/6
    いよいよ車内の様子に移ります。札幌出発の前後はほかの愛好者がザワザワしていて落ち着かない様子でしたので、さっさと寝てしまいましたが、函館到着の直前で運良く目がさめましたので、ついでに車内をウロウロと。人相が人相ですんで、警乗している警備員とか警官に不審尋問されたらヤッカイなことになるぞぉ、とも思いましたが、だからといって気後れしたり遠慮ばかりもしていられませんから、できるだけおとなしく、そぉーっと...
  • ドドッ!と一気に♪ その4/6
    寝台車の最大関心事といえば、寝台(ベッド)に決まってますよね。んでも、英語では汽車の寝台は bed とはいいません。 berth とゆーんですが、港の埠頭をバースと呼ぶ、あれと同じ綴りです。つまり、列車の中で身体を横たえるのは停泊する船舶と同じで【仮泊】とゆーことなんですね。枕灯の下に貼り付けてある注意書き、berth と bed の違いをアタマに入れて読むとなかなか面白いんですよ。昔、車内で喫煙が自由だった時代に、乗...
  • ドドッ!と一気に♪ その5/6
    寝台車に乗って寝ると、起きたときはだいたい朝になっています。朝起きると、普通は歯を磨いて顔を洗って、お化粧したり髭を当たったりするわけですが、座席車には1つしかついていない洗面台が寝台車には2つ準備されています。だからなんだ、といわれると答えに詰まってしまいますが、要するに寝台車のお客は座席車のお客よりは(若干とはいえ)厚遇されている、ということのひとつの証拠とでも申しましょうか…樹脂製のコップが...
  • ドドッ!と一気に♪ その6/6 (終)
    え゛っ!?その6って、これだったの…?はい。寝台車のお手洗いは座席車とはずいぶん様子が異なりますから。(この項だけは、平面図に赤い矢(←ロシアの特急♪)を書き込むのは見合わせました。だって、同じ場所ばっかりですから、よく考えたら(考えなくたって)意味ないですもんね。)図面と照合すると、便器が平行に並んでいないことがわかります。狭隘なスペースになんとか収めなけりゃならん!という苦心の結晶、のひとつだと...
  • こいつぁ滑稽だ♪
    閣下が、『ねえねえ、ネットにおもしろい画像が出てるわよ♪』と教えてくれました。どれどれ、と眺めてみて、椅子から転げ落ちるかとおもいました。大爆笑♪笑えるでしょ?制作者は和諧号のつもりだったんでしょう。デザイナーがどうとか、日本の列車の写真を無断で使ったとか、そういう愚にもつかない雑音はこの際どうでもいいと思っております。知的所有権に関して、被害者を保護するどころか、むしろ大国の威力をカサにきて恫喝す...
  • 情報管理?
    ふざけるな!と、怒鳴り出しそうになることが多すぎます。 ↓ なんて無様な事故なんでしょう。実際に起きたことについて、【ればたら】が禁物ってことは判っちゃいますが、んでも、おそらくJR東は、事故が起きる前に施設の点検頻度や交換基準なんかについて公開質問したって、営業秘密を盾にして絶対に回答なんかしなかっただろうと思います。回答しなくたっていいですけど、実は営業秘密とふんぞり返れるほどきちんとした基準...
  • 千マリ
    今日は用たしのついでに、ちょっとだけ遠足に出かけてきました。目的地へ向かう途中、幕張本郷で京成線から総武線に乗り換えたんですが…。なんだか薄汚れた電車が留置してあります。なんだなんだ、いくらメンテナンスフリーだからって、お客を乗せる商売道具をこんなみすぼらしい姿のままにしておいちゃダメじゃないか、もっとゴシゴシ磨いてピッカピカにしろよ!なんて、自分の部屋もろくすっぽ掃除なんかしないくせに、さっそく...
  • 【追記あり】 嬉しかったです
    いよいよ一週間を切った急行はまなす、現地はさぞ賑やかなことになっているのではないかと思います。その種の喧騒が嫌いなので、まつしまは早めにお別れを云いに行ったわけですが、所詮は同じ穴のムジナ、神さまはそーゆー魂胆をお見通しで、『なにをエラそーに、たわけたことを申すでないっ!ちっとアタマを冷やして反省せいっ!』と、まつしまに乗り遅れのバチを当てました。んで、反省は反省として、充分に反省しましたが、わざ...
  • 時刻表おくのほそ道
    札幌で頂戴してきた切符の補足資料です。クリック拡大してお読み下さい。著作権等との関係で無制限に公開することが許される資料とは思われませんので、ファン限定に設定します。興味を覚えた方は、是非とも原本をご購読ください。決してご損はおかけしないと思いますので。宮脇俊三が時間を持て余すくらい何もない町。その町を僅かな乗客を乗せて走る埃まみれの古い電車。こんな景色、今はどこを捜しても見ることができなくなっち...
  • どこで道草くってたのっ!?
    おととい【千マリ】というタイトルで書いた記事。 ↓ これ…http://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/40244456.html遠足に出かけたまつしまの行き先が書いてありません。別に隠すほどのこっちゃないんですが、ちょっとだけ『ヒ・ミ・ツ♡』にしたほうがおシャレかなぁ、とか思ったもんですから、つい…。あ、すみません、ごめんなさい、堪忍してください、もう二度としませんから、大きな石を拾ってきて殴るのは、どうかやめ...
  • 無頓着
    無頓着、とも云えますし、大雑把という表現も当たっていると思います。いちいち細かいことを気にしない、枝葉末節は後からちゃんと直せばいいんで、ともかく優先順位の高いものからきちんと処置していきましょう。その考え方は、経営的にみて決して間違ってはいません。優先順位のつけ方が適切であれば、優れた経営判断だといえます。ただね…。プライオリティーの高い項目を処置している間に、どうも忘れちゃったみたいなんですね...
  • ざんまい♪
    ざんまい、でも、放題、でも、どっちでもいいです♪タブレット閉塞を実際にご自分の目で是非とも見たい!と熱望される方は、とにかく、土日の休みを使ってでも、はたまた平日に有給休暇を使ってでも、小湊鉄道を訪ねてみて下さい。年中無休で走っていますから必ず見られます、そして、礼儀正しく頼めば、駅舎の中の様子だってちゃぁーんと見せてくれます♪3/16にまつしまが小湊へ道草をくいに出かけた本当の理由、です。タブレットざ...
  • 調子に乗って…
    小湊線に乗りに行ったまつしまの第一の目的。それは、きのう白状した通り【タブレット漬け】になりたかったから、です。これに相違ございません。公判廷で自白調書を翻すようなマネは決して致しません。といいながら、上総牛久駅発券番号1234の硬券乗車券を見つけて有頂天になっちゃったまつしまのぽんこつアタマの中には、実は検察官にもゲロしていないもうひとつの新たなる野望が渦巻いていたのであります。果たして、このいかれ...
  • 小湊線-その他
    道草にしてはずいぶん長いことほっついた小湊線でしたが、あちこちキョロキョロと眺めまわしたまつしまの視線の先にあったあれこれをひとまとめにして締め括りにしようと思います。【その1.現役】少し前までは駅のホームばかりでなく、公園や公会堂などあちこちで見かけましたね。この噴水のような形をした蛇口を正式にはなんと呼ぶのか分からないのですが、これが付けられた水飲み場、ふと気づけば殆ど見なくなったように思いま...
  • Postlude or epilogue
    いささかタイミングを逸しましたが、まつしまのはまなすドタバタ騒動後奏曲とでも申しましょうか…。きのうの朝、札幌に着いたはまなすで、定期急行列車に幕が下ろされました。先日、乗りに出かけた(そして、まさかの乗り遅れという大失態を演じた)とき、新幹線の車内に流されていた文字情報です。 時刻表で見て知っていたことですが、こうして改めて現実を突き付けられると、やはりなにか胸に迫るものを感じたような...
  • なんともはや…
    久々に残務処理の残念写真・やり残し題材を掲出します。151系電車。残念写真撮影者が活動していた頃の花形でした。それがひとたび撮影者の手にかかるや、このよーに見事な残念写真に生まれ変わるとゆーわけです。1枚目は下り第1こだまの横浜出発シーンらしいです。2枚目と3枚目は、国府津付近を駆け抜ける上り第1こだま。4枚目・5枚目は、小田原付近の上り第1こだま(と思われる)。次は大船→横浜間。(こだま?つばめ?)...
  • いつまで見られるのかなぁ…
    昨年12月の改正で原型3500の4両編成運用に変動が生じたらしいんですが、失業していた時期と違って時間があまり自由にならないので、ちゃんと調べることができません。今日も行き当たりばったりで、船橋へ用事で出掛けたときにバッタリ出くわして慌てて後ろ姿を1枚だけ。青砥から東の京成本線上で京急久里浜方面への直通便を再び目にするようになったのも昨年の改正からでした。(船橋からの帰り、乗っていた各停が東中山で追い抜...
  • 残務整理 - 2016/3/24
    昨夜に引き続き、急行はまなすで一時休業になっちゃっていた閉店準備の残務整理を進めようと思います。という次第で、今夜も151系電車。ただし、今夜は【特急つばめ】オンリーでまいります。残念写真の腕前とか力量が遺憾なく発揮されていて思わず微苦笑、という意味のチョー傑作もあれば、中には、『おっ!?これは残念写真と呼ぶには、かなりイケてるんでわないのけ?』と、ひと膝のりだしそうな秀作もポツポツ混じっていて、で...
  • 残務整理 - 2016/3/25
    はい!今夜掲出する写真で、残念写真のベタに写っている151系電車はお終いです。五十音順に並べましょう。1.おおとり2.こだま3.ひびき4.富士ゴチャゴチャ余計なことは書かない、という方針を堅持しますが、ひとつだけ、残念写真撮影者の名誉のためにお許し下さい。3.の【ひびき】に掲出した4枚、これは、鉄道雑誌各誌でさえ、おそらくほとんど掲載したことがないと思われる、非常に珍しいカットです。写真の腕前こそ、...
  • 残務整理 - 2016/3/26
    本日の残務整理は D51-707です。しかも、こちらに尻を向けている姿。ふと考えてみると、電気機関車は殆どが前後に運転台を持つシンメトリー構造なのに、それでもまだ【(一般的には)列車の先頭に位置する】ことで列車がどちらに向かって走っているのかということを示していましたが、『この汽車はどっち向いて走ってるんだ?』という疑問に真っ正面から即答したのは、やっぱり蒸機だったんじゃないでしょうか。このよーに、撮影者...
  • 残務整理 - 2016/3/28
    これまでにも、幾度となく表明してまいりましたが、重ねて、まつしまが一番好きな国鉄新性能電車は155系です。だからなんだ?と反問されると、いえ、別に、ただそれだけのことなんですが、と、途端に口ごもってしまうわけですが、なにしろ好きでした。けどまあその繰り言も今日限り。店仕舞いの意思を表明した時点で、仕掛かりになっていた形式を全て完結させることを言明しましたので、いま現在、それを逐次処理しております。そ...
  • これまで、きちんとご紹介してこなかった残念写真ジャンルの中にサボ(行先標示板、列車種別標示板、列車名標示板)があります。店仕舞いに当たって、撮影者がかなり熱心に撮影した(のかどうか、よく判りませんが、枚数だけはかなり残っている)ベタをご紹介しないのは、なんだかもったいないような気がしておりました。これまできちんとご紹介してこなかったのは、『こんな写真、冷笑されるだけだよなぁ…』というためらいがあっ...
  • 昨夜に引き続いて、今日は【い】の列車名標示板を…。これはホーロー引きではなくペンキを吹き付けたようですね。ひょっとして、盗難に遭った札の応急処置でしょうか。英文表記の『第2』はどこに行っちゃったんでしょう?(笑)クレンザーとタワシでゴシゴシこすりたい衝動に駆られませんか、これ??こうして眺めると、ローマ字表記の位置が適切でない札がけっこうあったことがわかります。まぁ、日本へやってきた外人観光客が利...
  • 2052円也
    写真を眺めたくて買いましたので、『ずいぶん吹っ掛けやがるなぁ…』とは思いましたが、値段のことはまぁいいです。母方の従兄弟がそこに住んでいました(今も住んでますが)ので、子供の頃から夏休みや春休みに福島・仙台から遊びにやってくる度に何度も乗った電車でした。福島交通軌道線よりはガッシリしているけど、どことなく田舎っぽくて野暮ったい垢抜けしない電車だなぁ、と、子供心に思っておりましたが、まさか就職した自...
  • 残務整理 - 2016/3/29
    D51の残念写真がいっぱい残っていることは判っております。んでも、それ以外でほかにたくさんやり残しがある形式はなんだったんでしょう?と思って、リストをチェックしてみたら…なるほど、キハ20ですか、さもありなむ。これは粛々と処理せにゃなりまへんな。そんじゃ、ベスト3の第三位は?あらま、キハ80でしたか、これは意外な結果でした。そんじゃ、本邦初の特急用気動車を重点的に処理してゆくことにしましょう。とゆーことで...
  • 思い切り春♪
    ここ数日、しきりに桜が話題にのぼっていますが、こんなふうに出力全開の春を見せる花もあります。春霞がかかったような空には陽光はそれほどありませんが、それでも花は暖かな風に吹かれつつ揃って太陽の射す方を向いているようです♪清楚で控え目なカタクリの群生地の美しさには遠く及びませんが、とはいえ、なかなかどうして京成沿線もやりますなぁ♪...
  • 19678
    1969(昭44)年、初夏の早朝、内郷操車場でまつしま父が撮ってきた残念写真です。どっちも炭水車側から写しているので前方からの美貌が写っていないところが【残念】と判定した最大の理由でして、せんだって旧北陸線杉津駅のD51707を掲出したときにこの写真のことを思い出しました。 ↓ この記事ッス。http://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/40263907.htmlんでも、この19678は、ちょっとだけ救いがあるとゆーか、考えようによ...
  • うえお
    残念写真撮影者が【ついで】に撮っていたと思われる愛称札。ですんで、体系的にまとまってはおりません。基本は行き当たりばったりのようです。国語辞典だと、あ行だけで全体の15%くらいの語彙があるものですが、(と、ここまで書いて、実際に自分でそれを調べたのが40年近く前だったので、自信がグラつきました。それで、ネットの goo で提供されている国語辞典の語彙数を全部拾って最新データーで再集計を試みました。結果は、あ...
  • ほぼ満開♪
    今朝、勤め先へ向かう道筋で見上げた桜です。ほぼ満開。空もあおい。暖かでよい一日でした。もっとも、勤務中はオンモには出られませんでしたが(笑)。...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ