• 書き忘れ
    先日ご紹介した【観音堂】&【縦引きガラス】の記事に、書こうと思っていて書き忘れていたことを思い出しましたので、ちょこっと補遺を加えておきます。件の観音堂はこんな様子でしたが、その背後に写っていた、煙をあげる煙突についてひとこと書かなきゃ、と思っていたんですが、板ガラスの製法をゴチャゴチャ書いているうちに、アタマからスポッと抜けてしまいました。これ、この近くで営業している銭湯の煙突です。これがまた、...
  • クハ153の部屋-その17
    なにわに続いて、山科を通過するせっつの姿です。その17-1その17-2日本史の教科書に出てくる摂津国の範囲と、旧国名を冠した国鉄線の駅名(摂津富田、摂津本山など)とが、アタマの中でどうもうまくマッチしません。古代、大和川と淀川の水系が合する一帯を津国(ツノクニ)と呼んだ、くらいのことしか知らないもんですから、どうも東海道線沿い(淀川水系)に摂津に属する地域があったと言われてもピンときません。淀川と...
  • はっきり見えないですが
    だいぶ前ですが、1960(昭35)年に(おそらく)大宮工場で撮影したと思われる110形蒸気機関車の写真を掲出したことがありました。そのとき、ろくすっぽ調べもせずに【1号機関車】なんて適当なことを書いちゃったもんですから、『おいおい、まつしまさん、そりゃ違うど…』とご教示下さった方がいて、『えっ!?違うのっ??』なんて慌てふためいて訂正の追記をしたり本文を修正したり…。ずいぶんみっともないところをお見せしてし...
  • この人、すンごいですよ!
    文化の日の今日、加山雄三・樹木希林・桑田佳祐らに勲章が授与されると聞いて我が耳を疑いましたが、まぁ、それもよいでしょう。かつて【太陽の沈まない帝国】と豪語する一方で国王陛下自ら海賊に爵位を与えていた物騒なお国に比べたら、芸能人に勲章授けるくらいどうってこたありません、無邪気なもんです。文化勲章と前後して、あちこちの自治体でも功労者への表彰とか褒章が行なわれますが、殆どが公職に従事した人ばっかりで、...
  • 京成シティライナー、71%減便
    京成の新旧時刻表遂に、というか、やっぱり、というか…。11月8日実施のダイヤ改正(京成線・京急線、ということは都営1号線もですが)の時刻表が発表されました。毎回【改正】といいながら、さっぱりそれらしい改正が目につかないので、今回は時刻表を買おうかどうしようか、とにかく、まつしまにとって最大の関心事の確認指標になりそうな京成船橋駅の時刻表を見てから決めようと考えて、病院への途上で改札口に置いてあった定期...
  • あと30秒だけ上野寄りっ!
    さきほど加筆訂正をしましたが、10月28日に『午前9:05から9:35まで、京成船橋駅のホームをたった30分間ウロウロしただけで、いま話題になりそうな形式を全てキャッチできちゃった』という記事を書きました。んで、昨日(11/4)に発表になった新しい時刻表を見たら、それができなくなっちゃう、ということが判明したのは、既に皆さんにご注進申し上げたとおりです。さて、そうなると前々から温めていた陰謀を直ちに実行に移さなけれ...
  • 植木算…
    制限速度とか通過時間の差とか、いろいろと計算して、『9AE51と8AE00がすれ違う地点は下図に加筆した範囲であろう』と推定しました。だいぶレンジが広いですが、思い切ってその真ん中辺と割り切って、そこから若干成田寄りの踏切で待つことに決めました。 ↓ ここ。おっ!下りが鳴り出したぞ!おおっ!続いてすぐに上りも!こりゃ、計算の勝利かな、ワクワク♪ホラね♪警報機の矢印が両方向とも点灯しています。もう、殆ど有頂天に...
  • クハ153の部屋-その18
    先日、新たにファン登録して下さった伯備線方面の方から、地元に近いエリアの蒸機の写真を、というご要望がありました。ごく初期の頃、まだ未公開の残念写真が手元にゴッソリとあった時期には、そういったご希望にもお応えしながら活動して参りましたが、自己紹介にもご説明申し上げているとおり、残念写真は有限の資源であって、時間の経過と共に新たなデーターが蓄積されてゆくことは決してありません。どんどん減ってゆく一方で...
  • 我、沈没ス
    昨6日、72mだか3.7秒の計算をミスったまつしまは、本7日0845、再戦を期して抜錨、戦闘海域へ向けて出航したのでありました。5日の初弾弾着と6日の弾着で夾叉を得ましたから、下り方向へ約100m補正をかければ、これで命中弾になる筈です、計算上は。まつしまってば、もうすっかり測的分隊長なりきりモード。このような位置で戦闘配置につきました。緩く細長いS字カーブを描きながら手前に向かって上り勾配になっていて、真ん中の直...
  • 沈没船引き揚げの可否
    おととい沈没したフネのサルベージ作業を計画せねばなりません。という訳で青砥駅です。これで計画内容を理解せよ、という方が無理なんで、それは作業の目算が立つかどうかを値踏みしてから改めて述べます。とりあえず、現段階は作業の可否についてアタリをつけなければならない、というステージです。...
  • サルベージの可能性
    ひとつ前のメモ、【沈没船引き揚げの可否】とはいったい…??謎を残して途切れたメモが求めていた解とはこれだったのだっっ!! ↓ これ!って、なんだこれ????話は飛びますけど、会社でときどき【自分だけ判ってて、それが周りに通じなくて、一人で怒ってるオヤヂ】って見かけることありませんか?んでまたそれが、ジチョーとかブチョーとかシャチョーとか、そういう肩書きの付いたヒトばっかりなもんだから、周囲が腫れもの...
  • 朝刊に驚きました
    今朝、朝刊を読まずに家を出てアタフタと青砥へ向かったものですから、ついさきほど新聞に目を通すまで知らなかったのですが、種村直樹さんが亡くなりました。文筆家としての種村さんに関わる話で強く印象に残っていることがいくつかあり、それぞれに頷いたり疑問を感じたりしながら読みましたが、それら全てをひっくるめて、鉄道という分野を世間に積極的にアピールする役割を率先して果たした、という意味で、あらゆる形で今の鉄...
  • 貧乏くさいですが
    皆さんにとって、旅の空にしありて旅情を感じる瞬間というのは、いったいどのような状況なのでしょうね?https://www.youtube.com/watch?v=HxQbbBZsjMY ↑ そりゃ、慕情https://www.youtube.com/watch?v=cVv84Oa2CeI ↑ そりゃ、ドジョウじゃ!https://www.youtube.com/watch?v=ggWcM8HPNlM ↑ それは根性! もうええから、少し黙っとれ、オノレは!!えー、まことにお見苦しい出だしでございまして、リョウジョ、ご容赦を賜り...
  • 足で検証
    11月8日の改正では【平日の9AE51(シティーライナー)が廃止になる】ということにばかり目が行ってしまい、ちゃんと調べておかなきゃ必ず後悔するであろう話のウラを取る作業がお留守になっていました。んで、いつも繰り返しているように人さまの仕事の邪魔をするわけにはいきませんので、自分で出掛けて判断材料になりそうな資料を集めてきました。まずは行きがけの駄賃というか…週に2回しか動かなくなっちゃった京成船橋駅の特...
  • 補強と確認
    昨日推定した京成の4両編成のカギ(運用)ですが、どうもいまひとつしっくりきません。なんといえばいいのか、糸がブツッ!と途切れているような感じに見えて、調査地点というか、プロットするデーターの不足を感じました。それで、チェックポイントをもう一箇所追加することにしました。追加地点は千住大橋。4両編成が入っていかない押上方面は除外、日暮里では特急を含めて停車便数が多過ぎて却って煩わしいですし、上野では上...
  • 僕は特急の機関車で♪-その12
    このところ、京成のダイヤ改正にかまけて本家の残念写真がだいぶおろそかになっております。少し気合いを入れ直さないと、このままダラダラと論外写真に流れて行ってしまいそうですので、今日はハッパを掛ける意味で、ビシッ!と背筋の伸びた勇ましいヤツを行きましょう!その12-1第六列車、撮影場所は山陽線、瀬野・八本松間。その12-2その12-1に同じ。その12-3その12-1に同じ。その12-4列車番号不明。回...
  • クハ153の部屋-その19
    その12でご紹介した金星は大阪で撮影された低運転台形でしたが、この高運転台形の撮影場所は東京駅です。大阪と東京、運転台の高低、それぞれに相関関係などありませんが、たった半年間(正確には61(昭36)年3月1日から9月30日まで、満7ヶ月間)しか走らなかった列車を、よくぞ両端で捉えたものだ、と、ちょっと驚きました。偶然なのか、廃止と聞いてわざわざ撮りに出掛けたのかは判りませんが、ここにご紹介する東京駅での撮影...
  • (ギクっ!!)
    ダイヤ改正と4両編成(3300と原型3500)の関係をハッキリさせたくて、この数日京成線をウロウロとほっつき歩きましたが、自分が乗る列車が到着するまでの間、ただボーッとしているのも、あまりといえばあまりに芸がありません。せっかくカメラを持って平日にフラフラしているんですから、楽しめるときには楽しまなきゃ♪千住大橋駅青砥駅もうちょっとシャッターが早ければ、ちゃんとアタマが写ったのに…。東中山駅3500原型と3300が...
  • あー、ヤなオヤヂだ!!
    写真が下手なだけでなく、全体に、こう、相手にされていないとゆーか、ツキに見放されているとゆーか…。【その1】なんとなく写した1037列車(普通津田沼行)ですが、片目…。まさか片方だけ点灯なんて器用なマネしないでしょうから、だとしたら、整備不良車?よりによってこういうのと行き合うってのは、よくよく【ヒキが悪い】ってことなんでしょうねぇ…。この日は、『帰りは、いっちょ景気づけにパチンコでも弾いてみっか!』と...
  • うまいこといかんなぁ…
    今日は土曜日、9AE51が走ります。先週、実際に乗ってすれ違い地点を確認したAEとAE100のツーショットを狙いに出掛けてみました。県道180号線の京成跨線橋。架線と支柱が邪魔になって、まともには写りそうもありません。そのうえ、跨線橋の欄干には、中央部に樹脂製の半透明防護板が、両端部には太い鋳鉄製の網目ガードが、それぞれ取り付けられています。缶だの瓶だの、中には自転車まで放り込む列車妨害事件が起きていますから、...
  • 丁!
    丁に貼りました。が、出た目は半でした。委細は後ほど。ちくしょうめ…...
  • 9AE51は半
    まつしまは手持ちの掛け札を全部丁に貼りました。つまり、【8AE00(上り=偶数)の方が先着して、東中山駅よりも上野寄りですれ違う】に掛けたわけですな。昨日の様子では、だいぶ上野寄りですれ違う筈ですから。それで青●の位置で待機したんですが。丁半そろいました。どちらさんも、よござんすね?緋牡丹お竜か、お銀にお駒か、誰でもいいんですが、壺を開けますと…。『9AE51の半っ!』同じ枠の中には一瞬もカブらないのに、AE10...
  • 劣化の進行状況
    切符の方面の新しいお馴染みさんが、だいぶ前(2008(=平20)/5/30)の記事に昨日(2014/11/15)コメントを書き込んで下さいました。 ↓ この記事です(ファン限定なので、お読み頂けない方もあると思いますが…)http://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/9357127.html#39240337掲出した券面は、記事を書いた時点で既に4年が経過しており、本日ただいまは、そこからさらに6年が経っております。券売機(と同仕様の印発機)が発...
  • 朝練に出てみたんですが
    普段から身体動かしてないくせに、起き抜けのガッチガチに固まったまんまの身体でいきなり朝練に出てみたんですが、甘かった。慣れないことはするもんじゃありませんね。狙ったのは757列車と755列車…その1(42点)その2(45点)その3(51点)その4(58点)その5(47点)その6(38点)その7(32点)その8(39点)その9(55点)その10(0点)その11(7点)その12(3点)100点満点で自己採点してみたんですが、合計は4...
  • 実感
    会社に出なくなって、かれこれ1ヶ月が経ちます。その間、送別会にお呼ばれされること10回以上、なんだか退職した感じがしませんでした。(ちなみに、送別会はまだあと3つ予定があります…。)会社から支給を受けていた通勤定期券ですが、有効期間が2014/8/18から2015/2/17までの6ヶ月間でした。10/21付けで会社に出なくなりましたので、本来ならその時点で払い戻すわけですが、払い戻しの計算方法というのは期間の刻みが雑で、...
  • くっそーーーっっ!!
    なんだってオレはこんなに写真がド下手なんだっっっ!!引き付け過ぎて、足が切れてしまっている…。バッチリのアングルなのに、なんだこのピントの甘さはっっっ!!こんなんじゃ、いつまで経ったってマトモな写真なぞ撮れっこないではないか!この分じゃ、今度の土日月のAE vs AE100だって全滅じゃ。あーあ、バリバリに連写ができるカメラが欲しいなぁ…。...
  • 碓氷峠-その8
    いよいよマイナーにして超マニアックなカットです。その8-1その8-2その8-3その8-4その8-5その8-4と8-5だけは関係者全員を泣かせ続けたエントランスということがわかりますが、そのほかの3枚はラックレールの激写です。確かに、いま実物を見たいと思っても見られるものではありませんから、その一点に於いてこれらの写真の存在価値があるわけですが、しかし、撮影者はいったいどんな意図でこれらを撮影したん...
  • 錦秋、でもないか…(苦笑)
    11月17日は、一日がかりでダメダメ写真を撮りまくる、という、無駄なうえにも無駄な時間を過ごしてしまいました。あんまり悔しかったもんですから、どうしても仕返ししないと気持ちにおさまりがつきそうもありません。仕返し、と書くからいけないんですよね。そーゆー時には【リベンジ】って便利な言葉があります。revenge : (名詞)復讐、報復、恨み、雪辱の機会、in regenve 返報に、out of revenge 腹いせに、take revenge on ...
  • 調子こいて…
    調子こいて大失敗。今日も朝練ゴッコ、まだ日陰の部分が多いけど、えいやっ!振り返って、走り去る様子を、とりゃぁー!お!? スカートが朝日に輝いて、いいカンジでわないか。♪朝もやの牧場を、吹く風にスカートの裾が翻るぅ~♪っときたもんだ。いま走って行った特急を退避した普通が出てきました。おお、このタイプの更新車はけっこう苦手だった筈だけど、ステンレスなギラリ感はわりと悪くないんでないかい?ありゃりゃ、ちっ...
  • 物件A
    どうもトマソンではないのだろうか、と思ったものに出くわすたびに、それを写メとかデジカメでちょこちょこ写していたら、いつの間にか10件以上になっていました。お判りになりそうな方に眺めて頂いて、うなずいて頂いても結構ですし、首をかしげて頂いても結構だと思っております。先入観、というか、まつしまの個人的見解とか主観で対象へのイメージを固着させたり歪めてしまってはおもしろくありませんので、予断を与えかねない...
  • クハ153の部屋-番外編
    ふと気付いてみれば、これまでに19回も回を重ねてきたクハ153の部屋ですが、残念写真の残りはあと30枚ほどになりました。無理に引っ張るつもりはありませんが、あんまり不統一な写真を同じ場所にゴチャゴチャ!っと並べるのは目にうるさいだけかな、とも考えますので、ザックリとですが、あと10回くらいで The End ってカンジになるんだろうなぁ、と思っております。そこで本日は、のべ20回目というところでちょっと箸...
  • 誤訳…??
    英作文のとき、和文和訳という考え方を教わりました。日本語の語彙と語法をそのまま英文に置換しようとするから、日本語でいうテニヲハがおかしくなる。日本語は【驚く】が英語では【驚かされる】のであって、それは動作の主体に対する考え方の違いなんだから、四の五の云ったって始まらない、とにかく、まずは日本語を英語の言い回しに置き換える試みをせよ、と、だいたいそんな感じだったでしょうかね。わかったようで、やっぱり...
  • 1勝5敗1引分
    なかなか3300の編成に行き当たりません。新3000の後ろ姿(1枚目)は保線マンの姿が入って、辛うじて旗2本という感じ。3589(5枚目)でようやっと面に決まって旗3本上がったものの、それ以外は構えが中段だからでしょうか、全て籠手か面を抜かれていますねぇ…。真剣だったら、もう殺されてます(苦笑)。しっかしまぁ、まだ練習試合だっちゅーのに、なんだってこうも弱いんでしょ…?...
  • 僕は特急の機関車で♪-その13
    前回このテーマで写真を掲出したのが11月12日でしたから、それから約10日が経っています。その間なにをしていたかといえば、京成の4両編成を相手にボコボコの負け試合を重ねておりました。人さまの撮った写真を【残念写真】などと称しておりながら、我が身のなんと不甲斐ないこと…。そういう訳なので、まつしま製ダメダメ写真よりは、まだ遥かにマシな残念写真、中でも被写体としては断トツの特急機関車へ逃げを打った次第でござ...
  • 物件A、再履修
    昨日掲出したトマソン物件Aですが、写真が小さ過ぎてなにが写っているのかよく解りません。大きく写っていてもよく解らないのがトマソンですが、なにがどうトマソンなのか、それが観察できないことには鑑賞も判定もありません。ですんで、もういっぺん、大きいのをナニします。北東(2時方向)から南西に向かって進んでおり、真正面ではトマソンから見て真西(9時方向)からレンズを向けることになります。 ↓ これが9時方向...
  • やけくそレポート-その1
    けふは休日ダイヤにしあれば、まつしまのおきなやうやく9AE51と8AE00のうち揃いたるところに見えむとて、東中山のうまやへまかり出でたり。**********************************************上りホーム船橋寄りで待機。ふと線路に目を落とすと、あれ?なんかレールにゴチャゴチャ書いてあるじゃん。しかも…踏面の摩耗がまだ少ない。ほうほう、なるほど、んでも、もっとあっちの方は...
  • やけくそレポート-その2
    9AE51と8AE00のうち揃いたるところに見えむとて、東中山のうまやへまかり出でたるまつしまのおきな、まがねのみちにうち捨てられたるねの端を見たりて、出で来る由をうち忘る。さるほどに、またしても9AE51のいと疾く参り着けば、かく悪しくなりけり。**********************************************葱の切れっ端に思考を奪われているうちに踏切が鳴り出しました!おお、ネギの思...
  • 僕は特急の機関車で♪-その14
    先日、ネットのオークションサイトでこんなブツを見かけました。その14付属その10で記念切手と絡めてつばめの様子をご案内しましたが、タバコの空き箱とは意表を衝かれた思いです。http://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/39192015.htmlそういう訳で、この先どんな伏兵に出くわすのか、ちょっとだけワクワクしつつ、第一列車の様子を並べてみることにしましょう。その14-1第1列車、撮影場所は東京駅。その14-2その...
  • 難易度
    切符の方面に非常に造詣の深い【ぽてにゃん】さんとおっしゃる方が、このところお馴染みさんとしてお訪ね下さるようになりました。鉄道愛好者の中で切符の蒐集者というのは結構な人数がいる筈なんですが、これまでそんなに巡り合う機会がなく過ごしてきました。もっとも、こちらがそういうチャンスをあまり積極的に活かそうとしてこなかった、という事情もありますが。その事情というか理由を語り出すと、結果的にある個人を実名で...
  • 本日の負け戦
    まつしまは大本営ではないので、負け戦は負け戦と発表します。って、別に、そもそも発表する必要もないんですけど、これまでの行きがかり上、なんとなく…。ごらんの通り、東中山駅へ出向いて、22日にネギが落ちていた上りホーム船橋寄りでなく、同じホームの上野寄りで待ちましたが、今日は9AE51が少し遅かったようです。2枚目にシティーライナーの車体がちょびっとだけ写っております。つまり、昨日と同じ場所で待っていれば、今...
  • クハ153の部屋-その20
    京成に出向く時間が多くなったぶん、元々の残念写真がおろそかになっております。こんなんじゃ、いつまで経ってもクハ153の部屋がお終いになりません。ネジ巻いていきましょう。その20-1列車名はなにわ、撮影場所は不明(大阪?京都?)。その20-2撮影場所は田町区。その20-3列車名は不明、撮影場所は田町区。その20-1、横の客車がダブルルーフですね…。その20-2ですが、以前ご紹介した記事にも述べたとおり、...
  • とりゃあああっ!!
    809列車は4番線に到着済み、818列車も定時で入ってきました。これで上り本線ポイントが定位に開通すればスタンバイ完了であります。さて、本日は果たしていかなる仕儀と相成りますことやら…。(って、息を詰めていたら苦しくなってしまった。 ← 呼吸し忘れたら死ぬぞ、バカめ…)踏切が鳴り出して、9AE51の姿が見えないうちに8AE00が上り場内信号を越えました。このタイミングでは、もう望遠に切り替えることはできません。イチ...
  • 郵便車には
    郵便車には、国鉄が発行する乗車証だけでは乗り込むことができなかったんですね。まぁ、官業であるかどうかだけでなく、そもそも鉄道用地内に立ち入るには許可証や証明書が必要でしょうし、よく考えたらまつしまだって勤め先の工場に出入りするには身分証明書を携行しなきゃなりませんでしたから、別に驚くこともないんですが、鉄道となると、やっぱり真っ先にアタマに浮かぶのは乗車証です。国鉄からみたら郵政省も【お得意様】だ...
  • 通院途上
    まつしま坐乗(って、別に指揮を執ったわけじゃありませんけど)の819列車は、東中山で快速975K列車を退避します。ポイントを渡ってホームに入ると…おお、あっち側の1番線に854列車が入っているではありませんか。しかも今日は3301-3304が55の列車番号を付けています♪全貌が写らないのは残念ですが、んじゃ、せっかくですから、ホーム越しですがご尊顔を…なんてジャレているバワイではない、大変だ、もうすぐ8AE00列車が走ってく...
  • クハ153の部屋-その21
    クハ153のフォルダーを点検したところ、レベルの良し悪しはともかく、あと30枚ほど残っているようです。1回あたり3~4枚を目途に掲出してゆくことにします。その21-1列車名はよど、撮影場所は大船~横浜間のどこか。その21-2その21-1に同じ。その21-3列車名は東海、撮影場所はその21-1に同じ。偶然、高運転台タイプだけが写っていますが、急行と準急で特に使い分けていたということでもなかったんですね。低...
  • 僕は特急の機関車で♪-その15
    これは、前にも掲出したことがあるのですが、写真としては残念とか遺憾とかいうレベル以前です。その15-1第2列車、撮影場所は不明(青森→盛岡間のどこか)。その15-2その15-1に同じ。同じ第2列車でも、東海道線のそれとはだいぶ様子が異なります。しかし、なにしろ前補機を付けて驀進する姿は東海道線2列車の及ぶところではありませんので、展望車こそつながっていないものの、結構ファンは多かったようです。補機...
  • 僕は特急の機関車で♪-その16
    かもめ(5/6列車)の牽引機はC59だったりC62だったり、電化区間が西に延びるとEF58が牽いてみたり、また蒸機に戻ったり、と、タイミングによって不規則な変化があったようです。残念写真撮影者が山陽線で捉えた5/6列車はC62牽引の姿だけですが、九州で捉えたカットにはC59が登場してきています。学校が休みになると周遊券で遠くへ出掛けて、東京近辺では見られなくなった形式の蒸機の姿を追い求めていたようですが、そんな撮...
  • 碓氷峠-その9
    その8に続いて、これまたマイナーにして超マニアックなカットを数点。その9-1その9-2その9-3その9-1と9-2には辛うじてアプト区間が写っていますので【碓氷峠】であることがわかりますが、9-3は前の2枚がなければいったいなんの写真なんだか判りません。その1枚だけ取り出してポンとそこに置かれたら、工学部の学生が現場見学か演習の際にレポートに添えるために撮った写真にしか見えません。この、枕木を井桁...
  • 執務姿勢
    シャッターのボタンを押しても、そのままシャッターがおりない、というのがデジタルカメラなんでしょうね。普段は滅多に写真なんか撮らない、という人が使ってもきれいに写る、というのがウリですから、シャッターボタンが押された瞬間にカメラはいろんな項目をドドドッ!と怒涛の如く検知して、そこから最適条件をはじき出して、然る後にシャッターが切れる、って段取りです。その判断に0.5秒かかるのか、1秒かかるのか…。そこま...
  • 2年前
    小春日和でぽかぽかしていますので、失業者の特権を生かしてお散歩兼午後練に出かけました。『帰りに小松菜とお豆腐と油揚げと里芋を買ってこい』と命令を受けましたので、(お♪今日は芋鶏に小松菜の煮びたしだな、ラッキー♪)なんてウキウキしながらちょこっと電車に乗って…(←歩いてねーじゃん、どこが散歩なんだよ??)まずは、1457列車。ちょっと陽射しが強すぎましたが、まぁ、写真ド下手なまつしまが、いうこと聞かないデジ...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ