• 謹賀新年
    2011年、明けましておめでとうございます。初春を寿ぎ、干支にちなんで、まずはこんな感じ。あいたたた…箪笥の角を左足の小指で思い切り蹴っちゃったときの、『いぢぃぃーーっっ!!』って痛さですね、こりゃ。なんとも工夫のない、オヤヂギャグすれすれの駄洒落でございます。かくてはならじ。なにしろ今年はまつしま家では【スベる】は禁句、忌み言葉でありまして。そんではいまのはなかったことにして、気を取り直して、もっぺ...
  • イメージと合っているでしょうか♪
    『知らねーよ、そんなのっっっ!!』 皆さんからの抗議が怒涛の如く殺到したらどうしよう、なんて、ちっとばかしビビッているんですが…他人が見た夢の話を聞かされることほど苦痛に感じることはない、といわれます。どうも本編は、それに近いことになっちまいそうで、それで冒頭の如く怯んでいるのですが、ま、いつも通り出たとこ勝負とゆーか見切り発車とゆーか、いざとなったら【非公開】に直しますので…お正月 → 冬 → 雪景...
  • よく判らないのですが
    1962年の1月か2月に撮影したようです。サンパチ豪雪の前年、ということですね。新潟か長岡、どっちかだと思いますが、形式はDD15です。油圧の遠隔操作で除雪列車の能率向上を図った一連の技術開発のうちのひとつなのでしょう。機関車の形式よりも、そこに取り付けられた除雪ユニットというかアタッチメントというか、それがどんな機構でどういう新機軸を内包しているのか、その実験項目はどのようなものであったのか。そういったこ...
  • このよーなモノが…
    東京都電の銀座線(1系統)が廃止になったとき、その電線(本当はトロリー線と呼ぶんだそうですが)を切断して文鎮に仕立てた記念品が出ました。もちろん、東北の田舎町に住む小学生のまつしまが、そのよーなモノを手に入れることなどできる筈もなく、そもそも、そーゆーものがあったことすら知りませんでしたが。それでも1系統を始めとする、銀座を走る都電の廃止はテレビ・新聞・雑誌を通じて知っていました。この年、7月に母...
  • 有給休暇の使い方
    3月は決算期ですので、自分を含めて3親等以内に葬式か婚礼でも発生しない限り休暇なぞ申請できませんでした。ただし、【自分】と【婚礼】とをひとまとめにして3月とか4月に照準を合わせたら、懲戒という単語を使わない懲戒処分を受けたことだろうと思いますけど…そんなの今だって事情は大して変っちゃいない、と、若い人はおっしゃることでしょう。でもね。云わせて貰いますけど、一昨年とか去年の夏にアンタがたが云ってた、『グ...
  • DD15の残り
    先日、『よく判らないんですが…』と、半ば放り出すように掲出したDD15の除雪ユニット付きの写真に、この出来損ないブログを可愛がって下さる YASUZIROさんがとても丁寧に解説を加えて下さいました。本当にありがたいことだと思います。YASUZIROさん、まつしまが 『???』と、ただただ首をひねってばかりいた不明点を一挙に解明するかの如くご教示賜った情報の数々に、改めて衷心より厚くお礼を申し上げます。今後も、何卒よろし...
  • こんどはDD14
    先日来ご覧頂いてきたDD15に続いて、今度はDD14をお目に掛けることにしましょう。撮影場所はDD15と同じ、新潟か長岡か、はたまた新津か…DD15がDD13に除雪ユニットを付加した【改造型】であるのに対して、DD14は最初から除雪ユニットを運転するために【新たに設計された形式】である点が根本的に異なります。除雪方式はロータリー。翼を大きく広げた姿からは、まるで沖縄の海をゆうゆうと遊弋するマンタ(オニイトマキエイ)か、は...
  • またかよ…
    PCで書き上げた切符に関する長文がシステム不調でとびました。数ヶ月前にも、全く同じトラブルを経験しました。まるでその不具合の原因がこちらにあるかのようなエラーメッセージに慌てふためいて必死に対応を試みるも結果は全て不首尾…ところがその翌朝には何事もなかったかのように平然と作動。もちろん、『ご迷惑をおかけしました』の一言さえありません。金鎚でめった打ちに叩き壊してやろうかと思うくらいにアタマにきてい...
  • 書き直す気になれません
    せっかく珍しい切符を一堂に集めて、その背景や成り立ちなどを述べる記事を書いたのですが、PCだかシステムだか知りませんが、『悪いのはてめえだ』と言わんばかりの居丈高なエラーメッセージを発して、書いた文章を全部スッ飛ばされました。書き直す気力なんて、もうこれっぽっちも残っていません。掲出するつもりだった資料と切符の画像だけを並べて、本件はやめることにします。なぜその切符が珍しいと考えられるのか、それに...
  • もう20年も前の話になっちゃった…
    東北新幹線。いま、この手の切符を買おうとすると、それはそれは骨が折れるみたいですね。 ↓ こーゆーの…開業初日のパンチを入れて貰うために、わざわざ磐越東線まで買いに行ったんですよ、これ。でも、まだ売っていただけマシだったんですね、当時は。ついこの間の話だと思っていたんですが、今年は和暦でいうと平成23年、上に掲出した特急券から勘定して、もう20年経っちゃったんですねぇ…道理で、この切符もとんと見かけなく...
  • バ~カ
    笑いだす改札係、切符とまつしまの顔を交互にまじまじと見比べる改札係、目を合わせまいとあらぬかたに視線を泳がせる改札係、バカに付き合うヒマはないとばかりに無視する改札係…自動改札機の現在では、そんな観察もできなくなっちゃいましたが。1971(昭46)年4月20日から売り始めた切符だそうですが、まつしまが初めて知って買ったのはその3年後の春休みのことでした。観光地など一定のエリアで乗り降りが自由な周遊券はありま...
  • うん、ウレシくない、と思う…
    先日、東北新幹線の東京延伸初日に改札を受けた自由席特急券の画像を、『もう20年も前の話になっちゃった…』という嘆息とともに掲出しました。それが91年のこと。それを更に6年遡ると、85年上野開業です。同じ事業所に勤務していた同期の鉄道ファンと2人で3月14日の一番列車(31B・やまびこ31号)で盛岡まで行き、そこで別れて、彼は三陸鉄道北リアス線へ、まつしまは531列車で青森を目指した、という話を以前記事にしたことがあ...
  • 人も機関車も
    見かけによらない、と申しますか。一見すると平凡そのものといった容姿でありながら、実はとんでもない実力を秘めている人って、たまぁ~にですが本当にいますよね。能ある鷹は爪を隠す、とも言いますが、鷹はもともと鋭い爪を持っていますので、鷹の立場で云うなら、別に隠すつもりなんかなくて、普段使わない時には仕舞ってあるだけ、ってことなのかもしれませんけど。つまり、己の能力を謙遜しているなんて込み入った面倒くさい...
  • 身分証明書不要
    あちこち調べてみましたが、発売の手順や条件・制限などを示す記録には行き当たりませんでした。長野はボランティアが活躍したオリンピックでもありましたので、大会関係者だけでなくボランティアの人々が買ったり、或いは、支給されたりしたのかなぁ、なんて想像しています。また、協議が開催されている期間中には道路交通が大幅に規制されたことでしょうから、そのあおりで通勤に支障が出る人が利用した、ということも考えられま...
  • 紀伊は
    84年2月の改正で姿を消しましたが、東京から紀伊半島南端を目指して走る寝台列車って、北国に住むまつしまの目には本当にさんさんと陽光が降り注ぐような【明るい】列車に思われてなりませんでした。初めて紀伊の姿を目にしたのは、実は新宮駅の尾鷲寄りの踏切でした。いましも新宮を発車した寝台急行は、薄暮の中を東京を指してだんだんと速度をあげてゆきます。並んだ車窓には当たり前のように蛍光灯の光があふれています。けど...
  • これは17m車、みたいです。
    オハ31512と書いてあるようです。窓の配置が旧2等車を示しているように思われたので、資料を引っ掻き廻してみたところ、やはり旧オロ31から改造された車両とのこと。向かって右手の客車と見比べると、明らかに窓の配置が優等車の座席ピッチにシンクロしています。行先標ははっきり判読できませんが、どうも【広島←→小郡】と書かれているようです。電化前とはいえ、我が国の大動脈の一翼を担っていた筈の山陽線にも、区間列車にはま...
  • 【追記しました】 Tolerance
    仕事でこの言葉を口にするときは、図面上の寸法公差とか設計上の誤差範囲みたいな意味です。つまり、許容範囲とゆーか、『ま、このあたりまでだったらOKってことにしましょう』みたいな、セーフとアウトの境界線的なニュアンス、ってことですね。んで。綴りを間違えたらみっともないですから、さっき翻訳ページに入力して念のためにスペルを確認してみました。もし間違っていたら日本語訳が出てきませんから、漢字と仮名文字が画...
  • ゴチャゴチャの記憶
    このところ、曖昧な記憶を確かめもせずに書いてしまってから、『しまった!』というケースがちょくちょくあります。その度にゴメンナサイと共に間違いを訂正しなければなりません。間違いを放ったらかしにするよりは、きちんと直しておく方がいいに決まっていますから、誤りに気がつけば原則としてそのようにしておりますが、それも自分がそう思うからそうしているわけで、よそ様がすべてまつしまと同じようにお考えになるかという...
  • The same materials as those …
    A miniature Bullseye manufactured in the same factory and in the same materials as those supplied to The London Transport Executive.正確に訳そうとするとボロが出ますので、『そこらへんは、ひとつオトナの話をしようじゃないか』的な、解答用紙は59点ではダメだが61点以上である必要もない、といった気持ちでお読みになってみて下さい。これに書かれているナニなんですがね…突っ込みどころがそこいらじゅうにゴロゴロ転...
  • ウソをつくと…
    これまで何度か、まつしまは『出札係から平然とウソを云われた』と書いたことがありました。それを目にした方の中には、ほんの些細なことを大袈裟に言い立てているようにお感じになったり、ひょっとするとまつしまのものの言い方に嫌悪感を催すむきもいらしたかもしれません。たかが切符の話で、ちょっとした行き違いを針小棒大に吠え立てているだけだろう、なんて。そりゃまぁ、確かに利用者として実害を蒙ることは殆どありません...
  • 本日は都営浅草線遅延につき
    クタクタに疲れてるっちゅーのに、都営地下鉄浅草線が『設備点検のため遅延』設備点検って、そんなのは営業時間外にやれ!要するに故障したんだろっ!!ったく…最近は、公営交通までJRのマネして、自分らの落ち度を他人事のよーに言い換えて涼しい顔をしています。これにいちいち律儀に腹が立つとゆーのは、既にまつしまの余命が秒読み段階に入った証拠だよーん、とゆーことなのでせう。んじゃ!この際ですんで、こちらも怒りに...
  • いやはや、いろんな楽しみ方があるもんです、恐れ入りました♪
    笑われちゃうかもしんないんですが、実はNHKの【みんなの歌】のファンです。90年代以降は、なんだかあざとい感じの曲が増えてきて、ちょっと引き気味であることも事実ですが、それでもやっぱり聴いたり歌ったりすれば、元気をもらえる(←実は、この発育不全のよーな舌っ足らずの甘ったれた表現は大っ嫌いなんですが、今回に限り止むを得ません…)というか、知らないうちにイ短調だったココロがヘ長調になっています。けど。な...
  • どうします??
    あなたな~らどうする~??数日前、本社での会議を終えて事業所に戻るときのことです。『こいつ、ほんもののバカなんじゃねえのか?』という呆れたサラリーマンに出くわしました。3人掛けの座席の真ん中が空いていました。この座席に3人が座ると、足元はだいたいこんなイメージになります。3人掛けに成人男子3人というのは、やはりちょっと窮屈です。ですんで、腰を下ろす前に、両側に座っていた2人(スケッチのAとC)に『...
  • 気力が残っていないので
    残念写真だけ掲出して御容赦頂きます。中央線の東京行。ただし、三鷹事件で無人暴走した形式を基本的には同じ。撮影は1960年ですが、101系が投入されても、まだその数が充分に行きわたっていませんでした。中央線でこそ旧形電車はその数を減じつつありましたが、総武線緩行や山手線では、まだ新性能車が投入され始まる前のひとコマです。...
  • ちょっと照れ隠し…
    今日は、とゆーか、正確な日付では昨日ですが、電車の中で脚を踏ん張ったバカものの記事に頂戴したコメントへの応答で、柄にもなく大真面目なことを書いてしまいました。勿論、皆さんが書き込んで下さるコメントのひとつひとつに対して、まつしまとしては誠実にお応えしてはいるつもりです(←ホントかよ??)それが、皆さんの目にどう映っているのか、まではわかりませんけど…ですが、当該コメントに関しては、子供から見たときに...
  • 前々から気になっていたものですから
    友達から、『それって、○○なんだよ』と教えられて、『へぇ~、そうなんだ!』と知識に加わった話というのが結構あります。まぁ、知識というよりはちょっとした参考情報みたいなものですね。けど、もともとあんまり興味がない話だもんだから、そのまま聞きっ放しになっている。皆さんにもそんな話、あるんじゃないですか♪唐突ですが、まずはBGMを準備いたしやしょう。あ、よっこらしょ、っと。え゛っっ!? いったいなにが始ま...
  • 763口
    1月31日消印まで有効。応募要領はそのように案内していますが、今日現在で口紙はあと1枚しかありませんので、5枚(=1口)には届きません。さすがにあと1日で4箱(80本)は吸えませんから。とゆーワケで、10年越しのピース・ノベルティー・ジッポーへの応募チャレンジは、本日投函分を以て打ち止め、ということに相成りました。 ↓ もう偽造するヤツもいないでしょうから、スッピンで掲出します。延べ応募数763口。ラベルの枚数に...
  • 超きしょい!!
    昨夜掲出した、北陸線で最後の御奉公に精を出す E10 の残念写真に未承認コメントでケチをつけてきたヤツがいます。うるせえな。だったら見るなよ!ってか、てめえになんか見せねえよ。なにが【とおりすがり】だ。どうせ【捨てハンドルネーム】だろ、そんなの!そういうわけで、ファン限定に逆戻りします。もともと逆行運転は E10 の得意技ですから。 ← なにウマいこと言ってんだ、このバカチンが!!わざわざ覗き込んで文句云う...
  • 中央快速にグリーン車??
    山手線や京浜東北線の電車にグリーン車がつながっていたら…?【上野から秋葉原ゆき】なんてグリーン券が発売される、ということになりますよね。という具合に、いまではまるっきり冗談みたいな話にしか聞えませんが、かつては本当につながっていました。 ホントですってば! まつしま、ウソつかない! インディアン、餅つかない!もちろん、グリーン車という制度が登場した1969(昭44)年5月には両線ともに優等車両の全くない101...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ