• 京成シティライナー、71%減便
    京成の新旧時刻表遂に、というか、やっぱり、というか…。11月8日実施のダイヤ改正(京成線・京急線、ということは都営1号線もですが)の時刻表が発表されました。毎回【改正】といいながら、さっぱりそれらしい改正が目につかないので、今回は時刻表を買おうかどうしようか、とにかく、まつしまにとって最大の関心事の確認指標になりそうな京成船橋駅の時刻表を見てから決めようと考えて、病院への途上で改札口に置いてあった定期...
  • あと30秒だけ上野寄りっ!
    さきほど加筆訂正をしましたが、10月28日に『午前9:05から9:35まで、京成船橋駅のホームをたった30分間ウロウロしただけで、いま話題になりそうな形式を全てキャッチできちゃった』という記事を書きました。んで、昨日(11/4)に発表になった新しい時刻表を見たら、それができなくなっちゃう、ということが判明したのは、既に皆さんにご注進申し上げたとおりです。さて、そうなると前々から温めていた陰謀を直ちに実行に移さなけれ...
  • 植木算…
    制限速度とか通過時間の差とか、いろいろと計算して、『9AE51と8AE00がすれ違う地点は下図に加筆した範囲であろう』と推定しました。だいぶレンジが広いですが、思い切ってその真ん中辺と割り切って、そこから若干成田寄りの踏切で待つことに決めました。 ↓ ここ。おっ!下りが鳴り出したぞ!おおっ!続いてすぐに上りも!こりゃ、計算の勝利かな、ワクワク♪ホラね♪警報機の矢印が両方向とも点灯しています。もう、殆ど有頂天に...
  • 我、沈没ス
    昨6日、72mだか3.7秒の計算をミスったまつしまは、本7日0845、再戦を期して抜錨、戦闘海域へ向けて出航したのでありました。5日の初弾弾着と6日の弾着で夾叉を得ましたから、下り方向へ約100m補正をかければ、これで命中弾になる筈です、計算上は。まつしまってば、もうすっかり測的分隊長なりきりモード。このような位置で戦闘配置につきました。緩く細長いS字カーブを描きながら手前に向かって上り勾配になっていて、真ん中の直...
  • 沈没船引き揚げの可否
    おととい沈没したフネのサルベージ作業を計画せねばなりません。という訳で青砥駅です。これで計画内容を理解せよ、という方が無理なんで、それは作業の目算が立つかどうかを値踏みしてから改めて述べます。とりあえず、現段階は作業の可否についてアタリをつけなければならない、というステージです。...
  • サルベージの可能性
    ひとつ前のメモ、【沈没船引き揚げの可否】とはいったい…??謎を残して途切れたメモが求めていた解とはこれだったのだっっ!! ↓ これ!って、なんだこれ????話は飛びますけど、会社でときどき【自分だけ判ってて、それが周りに通じなくて、一人で怒ってるオヤヂ】って見かけることありませんか?んでまたそれが、ジチョーとかブチョーとかシャチョーとか、そういう肩書きの付いたヒトばっかりなもんだから、周囲が腫れもの...
  • うまいこといかんなぁ…
    今日は土曜日、9AE51が走ります。先週、実際に乗ってすれ違い地点を確認したAEとAE100のツーショットを狙いに出掛けてみました。県道180号線の京成跨線橋。架線と支柱が邪魔になって、まともには写りそうもありません。そのうえ、跨線橋の欄干には、中央部に樹脂製の半透明防護板が、両端部には太い鋳鉄製の網目ガードが、それぞれ取り付けられています。缶だの瓶だの、中には自転車まで放り込む列車妨害事件が起きていますから、...
  • 丁!
    丁に貼りました。が、出た目は半でした。委細は後ほど。ちくしょうめ…...
  • 9AE51は半
    まつしまは手持ちの掛け札を全部丁に貼りました。つまり、【8AE00(上り=偶数)の方が先着して、東中山駅よりも上野寄りですれ違う】に掛けたわけですな。昨日の様子では、だいぶ上野寄りですれ違う筈ですから。それで青●の位置で待機したんですが。丁半そろいました。どちらさんも、よござんすね?緋牡丹お竜か、お銀にお駒か、誰でもいいんですが、壺を開けますと…。『9AE51の半っ!』同じ枠の中には一瞬もカブらないのに、AE10...
  • やけくそレポート-その1
    けふは休日ダイヤにしあれば、まつしまのおきなやうやく9AE51と8AE00のうち揃いたるところに見えむとて、東中山のうまやへまかり出でたり。**********************************************上りホーム船橋寄りで待機。ふと線路に目を落とすと、あれ?なんかレールにゴチャゴチャ書いてあるじゃん。しかも…踏面の摩耗がまだ少ない。ほうほう、なるほど、んでも、もっとあっちの方は...
  • やけくそレポート-その2
    9AE51と8AE00のうち揃いたるところに見えむとて、東中山のうまやへまかり出でたるまつしまのおきな、まがねのみちにうち捨てられたるねの端を見たりて、出で来る由をうち忘る。さるほどに、またしても9AE51のいと疾く参り着けば、かく悪しくなりけり。**********************************************葱の切れっ端に思考を奪われているうちに踏切が鳴り出しました!おお、ネギの思...
  • 本日の負け戦
    まつしまは大本営ではないので、負け戦は負け戦と発表します。って、別に、そもそも発表する必要もないんですけど、これまでの行きがかり上、なんとなく…。ごらんの通り、東中山駅へ出向いて、22日にネギが落ちていた上りホーム船橋寄りでなく、同じホームの上野寄りで待ちましたが、今日は9AE51が少し遅かったようです。2枚目にシティーライナーの車体がちょびっとだけ写っております。つまり、昨日と同じ場所で待っていれば、今...
  • とりゃあああっ!!
    809列車は4番線に到着済み、818列車も定時で入ってきました。これで上り本線ポイントが定位に開通すればスタンバイ完了であります。さて、本日は果たしていかなる仕儀と相成りますことやら…。(って、息を詰めていたら苦しくなってしまった。 ← 呼吸し忘れたら死ぬぞ、バカめ…)踏切が鳴り出して、9AE51の姿が見えないうちに8AE00が上り場内信号を越えました。このタイミングでは、もう望遠に切り替えることはできません。イチ...
  • 30秒以上…
    今日は8AE00が定時より30秒以上遅かったようです。すれ違いは京成西船駅構内か、さらに海神寄りだったようで、東中山駅構内ではかすりもしませんでした。ま、こんなもんですよ。それに、運転時刻の前後30秒を、やれ遅れだの早着だのとやかましいこと云ったら、運転士や車掌が仕事できなくなっちゃいます。...
  • 雨が降ったから?
    土休日運転の9AE51と8AE00のツーショットは、できることならもうちょっと大きく写したいと思いますので、身体の自由が利く限りは出かけてみようと思っております。ですんで、今日も東中山へお出ましあそばしたまつしまさん。土日にここの駅で乗り降りすると、思いもよらぬ強い吸引力のせいでフラフラとあらぬかた(※1)へヨロメいて行っちゃうオソレがありますので、財布の中は電車賃とタバコ銭(※2)くらいにしておかなきゃいけ...
  • 過猶不及
    大きく写さなきゃ、もっと近づかなきゃ…って、バカかお前は?Too much paints sink a ship. って教わっただろーに!!...
  • はいっ!ダメーッ!!
    本日の9AE51と8AE00は、互いにかすりもしませんでした。はいっ! ダメーーーッ!!…なんか、悲しくなるくらいにいい天気です。...
  • 碍子の写真
    今日も8AE00が一歩遅れて走ってきました。そのため、撮影する筈だった被写体を、急遽、列車から【碍子(ガイシ)】に切り替えました。セラミックスは地味ですが、ほぼ文明と共に歩んできた歴史を有する素材ですから、奥行きの深い世界です(大爆笑)。くだくだしい説明は省きますが、まつしまのポンコツデジカメでこの位置で構えていて、フレームに入っているのが9AE51だけ、という状況なら、もうどう頑張っても8AE00との並びは物...
  • 12/13の
    8AE00と9AE51のすれ違い。今日は8AE00が走り去ってから9AE51が現れるまで30秒くらいタイムラグがありました。こうなってはお手上げです(苦笑)。オマケです。8AE00とオーバーラップしないときには、これが撮れます。しかし、せっかくのお天気だというのに、京成特急どものなんとつれないこと…。イケズ、ってのは、こういう場合に使ってよい言葉なのかどうか…(再び苦笑)。なんて、日本中あちこちで大雪が降って大変なことになり...
  • Again you've lost.
    "8AE00 plus 9AE51" team vs Matsushima on Dec. 14, 2014.9AE51 looked to be on time, however,8AE00 had 40 seconds of delay approximately.Then, the loser was Matsushima again and again.I am afraid whether he wins while the operations are kept on the present diagram.Today, he wondered how this position was before he put himself at the same stand point as yesterday, but he rejected it. Then a...
  • 8AE00 & 9AE51 on Dec. 20, 2014
    はい、本日もダメでした。今日は9AE51が遅かったようです。僅か1枚になんだってこんなに難儀するのか、ということについては、時間と位置と地形の関係から、別の機会にちょっと記述して弁明したいと思っております。んで。あんまりにも不首尾ばっかりで悲しいキモチになっちゃったので、ちっとばかし逆方向にお出掛けして、黄色の京急1000などと戯れてまいりました。京成八広駅の下りホームの端っこで撮りました。判りにくいです...
  • 8AE00 & 9AE51 on Dec. 21, 2014
    本日もご覧のとおり、×でした。まつしまの時計で約10秒のズレがありました。そもそも、まつしまは自分で弾き出したダイヤからどの辺りで狙いをつけているのかと申しますと…図-1上の地図の赤枠部分がクロスする可能性の高いゾーンです。図-2計算上は東中山駅構内の船橋寄り踏切(正式名称は東中山1号踏切)の前後10m程度の範囲ということになりますが、これまで実際にクロスする確率が最も高かった位置です。それで、光線との...
  • あ゛ーーーっ!惜しいいいっっ!!
    0.3秒遅かったっっ!!!踏切障害検知器の表示灯支柱さえなければ!!って、検知器どかすわけにはいきませんから…。んでもこれは、まつしまのシャッターのタイミングのせいですね。シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが完全にアタマから抜けています。いままで、このカメラでいったい何枚しくじってきたんでしょう。だのに、いつまで経っても付き合い方がさっぱり上達しません。踏切が閉まって、遠く...
  • ははは、ダメだこりゃ♪
    今朝はまた、一段と寒いですね。いつものオケラ街道ですが、心なしかヒトビトの顔つきが普段より高揚して見えるような気がします。なんせ今日は今年の総決算・有馬記念。一年分の負けを『一気に挽回じゃあーッ!』的な戦闘モードなんでしょうか。武蔵野線市川法典駅にゴッソリとお客を持って行かれて寂びれてしまった東中山駅ですが、いつになく臨時バスの台数が多いし、ミニパトやタコヤキの露店まで出て、今日だけはいつもとちょ...
  • 12/30~1/4
    ほかの大手私鉄もだいたい同じなのだろうと思いますが、京成の年末年始休日ダイヤは12/30~1/4の間だそうです。これから6日間、たった1時間とはいえ、毎日家をあけて線路際にノコノコと出かけてゆくオヤヂが、家族や世間の目にいったいどのように映じるであろうか、と考えると、いささかキモチが委縮しますが、ともかく今日は行って参りました。首尾はご覧のとおり。これなら来なきゃよかった、と思うくらいにガタガタでした。8AE0...
  • 2014/12/31
    父が亡くなり、妹の嫁ぎ先のお母さんが亡くなり、22歳で就職して33年間勤めた会社をリストラされ…。しかも、そのリストラの原因の筆頭が亡くなった父の遠距離介護と震災で被災した実家の後始末に起因する勤務成績というんですから、踏んだり蹴ったりでした。こんだけ良くないことばっかりがバカスカと続いた年も、これまでの人生でそうはなかったと思います。まぁ、巡り合わせといってしまえばそれまでなんでしょうけど、その...
  • 本年の見通し
    喪中のため、新年の賀詞は差し控えます。悪しからずご了承賜り度。さて、1月1日休日ダイヤ、朝食もそこそこに定位置へ往復して参りました。やっぱり踏切障害検知器の表示灯支柱で8AE00の顔が丹下佐善になってしまいましたが、昨年12/27のカットよりは、なんぼかマシになったようです。 ↓ 昨年12/27の残念カット。9AE00の顔を定位置にしているので、定時だとどうしてもこうなっちゃうということなんでしょうかねぇ?今日のケー...
  • 運休かと思った…。
    昨年11月23日、818列車の運転士から注意と説明を受けて事情を理解して以来、東中山駅上野寄りで9AE51と8AE00のスレ違いを狙うのはやめにしました。 ↓ 11/23以前に狙っていた場所とアングル京成中山から東中山に向かう上り勾配の直線区間は、9AE51が定時より20秒ほど遅れていないと8AE00とスレ違わないゾーンですが、これまでの傾向では、8AE00も9AE51も運転時刻はランダムにバラついています。それなら一発勝負ではなく、まつしま...
  • 摩擦…?
    せっかく晴れたのに…。晴れたって降ったって、そんなの鉄道には関係ない、とおっしゃるかもしれませんが。9AE51が現れるのをギリギリまで待つと、どうしても障検器支柱&丹下佐善になっちゃいます…雨や雪が降ると、線路の踏面と車輪の摩擦係数が下がって空転が起き易くなって、上り勾配で速度が下がっちゃうとか、下り勾配で減速しておかないと制動が利きにくくなっちゃうとか、けっこう色々あるんですよ。ということは、つまり、...
  • 0勝5敗1引分
    2014/12/30~2015/1/4の6日間、9AE51の運転される休日ダイヤを東中山駅で観察した結果は、0勝5敗1引分でした。今日も8AE00の方が早く走り去ってゆきました。駅の上りホームの上野寄り先端で構えれば、こんな感じに写ったんでしょう。東中山1号踏切から望遠で撮りましたので、地上の標識類がニョキニョキ写っていますが…(苦笑)。ところで今日は、中山と京都で金杯というG3レースがあります。出走は15時25分予定だとゆーのに、朝...
  • 3連休の初日
    なにがあったのかは判りませんが、8AE00が60秒以上遅れてきました。風向きのせいなのでしょう、1番線(818列車)の車掌室か4番線(809列車)の運転台かは判りませんが、列車指令が一斉通報を発報する際のコールサインが、9AE51通過前から微かに、しかし頻りに聞えてきました。ほぼダイヤ通りなら、たとえ9AE51の顔が見えてしまって離合カットのアウトが確定しても、黄色く囲んだ踏切障害検知器の確認灯が点灯して8AE00が間もなく現...
  • 3連休、中日
    タイトル、『なかび』です。チュウニチではありませんので為念。と、ふてくされたような書き出しなのは…。さよう。御明察のとおり、本日もまた不首尾だったから、です。 ← ははは、判り易いやっちゃ♪8AE00が走り去った後、今日は東中山1号踏切が一回開きました。つまり9AE51がそれだけ遅延していた、ということです。単独で写したんじゃおもしろくもなんともないし、第一、こんな全景がちゃんとフレームに収まらないような窮屈...
  • 3連敗、よりも、薄気味悪かった…。
    9AE51 & 8AE00が並んだポートレートは、この3連休中もやっぱりモノにはなりませんでした。ご覧のとおり、今日は8AE00が早着、7秒くらいの差で9AE51が東中山1号踏切にかかる前に走って行っちゃいました、残念。まぁ、そのうちドンピシャで撮れる日も巡ってくることでしょう。昨日の記事にお馴染みさんのお一人から、『うまいこと撮れたら、その途端に老け込んじゃいそうで、ちょっと怖いかも』なんて心優しきコメントを頂戴して、...
  • ∬〒‡♭㈲☆§※!?
    ∬〒‡を♭㈲☆§※!?£§Ψ※¢ヱ♀◎◇鵙∮\(◎o◎)/!∩烈√∂★¶ゐ‰Щ△簆●(ToT)/~~~♂ゑ乜∋<▽!?なんでっ!? よりにもよってっっ!? わざわざワシの目の前ですれ違うんじゃーーーーっっっ!!それじゃ、写せんじゃないかぁぁぁぁぁぁぁーーーーっっっ!!...
  • (2015/1/18, 22:00, 画像追加) 本日ウヤ
    このような掲示が…ああ、これならば 9AE51 は真っ先に間引かれるだろうな。9AE51なんて、走ったって運休したってどっちだって構わないけど、沿線の試験場を指定された受験生たちは開始時刻までに無事に辿り着けたんだろうか?遅延か運休かがハッキリ判りませんでしたので、一応定位置へは行くだけ行ってみましたが、仮に運転されたとしたって時刻通りには走らないんですから、あんまり意味のある行動ではありませんよね(苦笑)。4...
  • まるでポルノ小説じゃん…
    本日は土曜日、9AE51が走りますので、こちらへ出勤してまいりました。踏切が鳴り出して、下り(9AE51)接近を告げる東中山駅の男声ホームアナウンスが聞えてきますが、上りの障害検知器表示灯は点灯しません。ああ、また今日も踏切上での離合はアウトかぁ…。ところがホーム上野寄りに9AE51の鼻先が見えると同時に上りの表示灯が点きました。お、これならひょっとすると西船方ですれ違うかもしんないぞ!あ、もう9AE51がきちゃった…...
  • ♪♪♪♪♪
    やったぁーーー♪だいぶ完成予想形に近づくことができました!去年11/8の改正から数えて31回目にして、ようやく『まぁ、これなら、ね♪』と言えそうなカットを得ることができました。もっとも、そのうち2回は欠勤(笑)、ほかに運休が1回ありましたので、邂逅したのは28回でしたが。元日に撮れた【お年玉カット】よりもだいぶいいカンジだと思います。(お年玉って、期待はするんですが、こっちの期待や予想を上回る額が入っていたこ...
  • ホーンの
    本日は土曜日ですので、東中山詣でに行ってまいりました。賽銭箱がないので願掛けもできません。ああ、また今日もダメかぁ…。はい、ダメでした。むしろ8AE00があと2秒遅れてくれていたら、不完全ながら逆光のすれ違いがアップでナニできたんでしょうけど、なにせ的中率は1/28≒3.6%ですから、ゴチャゴチャ云ったところでどうなるものでもありません。2枚目と3枚目の右端に少女の後ろ姿が写っています。彼女らの歩行速度と足元にさし...
  • 金属材、じゃなさそうですね、これ。
    ときおりものすごい突風が吹きます。地下鉄東西線や鶴見線が架橋上で吹き上げられて脱線した事故や、記憶に新しいところでは、羽越線砂越の特急いなほ脱線転覆事故を想起させるほどの瞬間風速を感じます。荒川や江戸川の鉄橋には徐行の指示が出ているかもしれませんから、だとしたら、定時運転を望むのは無理というものです。思いなしか、下り列車の通過時刻が全体に遅れ気味のようです。やはり8AE00が先着、先に通過してゆきまし...
  • ははぁ、なるほど…
    昨3日、京成線上を走る各社の電車のパンタグラフのホーン先端部の様子を観察しに出かけて、その顛末をご報告致しましたが、そのついでに撮った写真で偶然に気付いたことをひとつだけ追加報告申し上げておこうと思います。この記事、ご覧の通り、【vs 9AE51】の書庫に区分することにしております。昨日は平日でしたから、今や土休日にしか走らなくなってしまった 9AE51 とはまるっきり関係ない筈なんですが、これが大あり名古屋のコ...
  • まさかの【5秒ゲーム】とか…?
    本日の9AE51は、東中山駅よりだいぶ西寄り(上野方向)ですれ違ったようです。まず8AE00がほぼ定時と思われる時刻に東中山1号踏切を通過して行きましたが、その時点では9AE51は影も形もありません。これに遅れることおよそ20秒にして、ようやく姿を現しました。まつしまのレポートが嘘っパチでも白髪三千丈でもないことを2枚目と3枚目の写真が裏付けておりますので、注意してご覧下さい。2枚目(8AE00)の画面左にこちらへ向か...
  • 泣き出しそうな
    今朝の天気予報は、『3つの低気圧が発達しながら東に進み、次第に雨や雪が降り出すでしょう』と伝えていました。なるほど、窓を開けて仰ぎ見れば、それほど寒くはありませんが、どんよりと雲が覆った空には時折弱々しく薄日が覗くだけで、今にも泣きだしそうです。なんだか、こっちまでどんよりとしたキモチで出動したんですが、顛末はご覧のとおり。空が泣きだす前に、こっちが泣きそうです…。数字でみる限りでは、やはり東中山...
  • あら♪ おサレ♪
    オケラ街道のアイドルは、今日はなんだかおめかししていました。まぁ、ネックレスなんか着けちゃって、おシャレさん♪今日は七五三のお祝いなのかしら?(←違げぇーよっっ!!)なんて、『全然別の話にすり替えて、東中山駅になんか行かなかったことにしといた方が良かったんじゃないの?』と思うくらいに、9AE51と8AE00の離合は見事に噛み合いませんでした。この間、およそ40秒…。てんで話になりゃしない。来なきゃよかったぜ、ち...
  • ぐぬぬぬっっ!!!
    どうしてこういうすれ違い方をするかなあああーーっ!?昨日は千葉に居ませんでしたから欠勤しましたが、すれ違いの実績は下表のとおり。あっ!?まさか、昨日はちゃんと東中山1号踏切で定時にすれ違った、とか…??ぐぬぬぬ、もしそうならグレてやる!(←バカめ、勝手にグレてろ。)んで、不貞腐れてしばらくほっついたあと、『さて、そんじゃ家さ帰るべぇか…』と思っていたところに3661の編成が入ってきました。ご存知の向きも...
  • 28日は…
    本日も、9AE51と8AE00は東中山1号踏切上ではかすりもしませんでした。8AE00が現れたのはこのあとかなり経ってからでした。(背後のバスをご覧あれ。)もう半ば慣れっこになってしまいましたが、それにしてもなかなかタイミングが合わないものですねぇ…(ため息)しつこいですが、実績は上の一覧表のとおりです。実は、今日は改札から出ないで下りホーム上野方で待ってみようかというココロの囁きがアタマをよぎりました。しかし、...
  • 目には歯を、KYにはKYを…
    またしても、9AE51の先頭車と8AE00の先頭車の両方の鼻ッ先が、カメラを構えたまつしまの目の前ですれ違いました…。シトシトと降り始めた雨をものともせず、『今日こそは!』と出勤してきたっちゅーのに、なんとまぁ、イケズなKY列車どもであろうか。よつばだって怒っちゃうぞ!これだと、東中山駅ホームの成田方で構えていれば、どうにか並んだ顔を写せたかもしれません。まぁ、実際にはそこで待ち構えていなかったんですから、...
  • あらま!これはビックリ!!
    3300形引退の記念列車は上野を10:23に出ると書いてありましたので、9:01発の9AE51なら、まだ沿線が混雑することもないかもしれない、と考えて、東中山のすれ違いポイントへ行くだけ行ってみることにしました。しかし、改札口には…へぇぇーーーっ!!もう売り切れちゃったの、すげぇーっ!ホームにはカメラを手にした人影が数名、『ひょっとしたら、もう先客がいるかも…』と危惧しつつ、なんとなく足早に定位置へ向かいました。もし...
  • ・・・・・・・・・・・・・・・
    昨日の京成本線は、3300形の引退イベントで『そりゃもう、大騒ぎさ!』状態だったらしいですが、今日は再び日常に戻って、あんまり愛想のよくない、従って、それほど人気もない京成電車が走っていることでしょう、などと考えながら出かけて参りました。東中山1号踏切を通過する9AE51と8AE00の本日の様子は以下のとおり。2014/11/8以降の実績は下の一覧表のとおり。要するに、『おやぢギャグ!』とか『さ、寒いっっ!!』とか言わ...
  • 春のセッカチ♪
    今日は、最初からなんとなく様子が違っていましたので、『こりゃ、時間通りにすれ違うことはないだろうな…』と感じました。どうも、上りが遅れ気味のようです。ということは、西船寄りに移動すれは、ひょっとするとひょっとするかもしれないわけですが、あと5分もないのに、場所を探してウロウロするのもどうかと思いましたので、諦めました。9AE51は定刻と思われる時刻にサッサと通過してゆきました。8AE00が現れたのは、それか...
  • ははは…
    今日のスレ違いはまるっきり話になりませんでした。このあと、東中山1号踏切が開きました。ということは、9AE51の通過は、いま警報機が鳴りだしたとしても、この30秒以上あと、ということですから…。踏切が再び鳴り出すまでには30秒くらいの間があったと思いますので、定時から1分以上ズレていたことでしょう。まぁ、頑張って走って行って下さい。どうせ船橋の停車時間調整で定時に戻せちゃうんでしょうし…。今日は、フラフラで...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ