• もう廃止から24年経つんですね
    まつしまが豊橋鉄道を訪ねたのは1979(昭54)年春でした。仙台市電廃止を機会に知遇を得た豊橋在住のK氏から是非とも元気に走っている市内線に乗りにいらっしゃいとお招きを受け、いても立ってもいられなくなって出向いてしまいました。なんと厚かましくも、豊橋ではKさん宅に泊めて頂き、まずは1日目が市内線三昧。乗るわ写すわ触るわで、最後は頼み込んで車庫に入れて貰い、奥で息を潜めていた200に面会して殆ど夜明けと共に...
  • 見なきゃ損! 掛け値なし! 本当に貴重な画像です! その1
    余計なコメントは差し控えます。とにかくご覧下さい。解像度を上げ過ぎると、却って画面が見づらくなりますので、1200dpi(≒400kb)くらいにしてあります。*** 2012/4/21, 追記 ***画像データー保管サイズの限界に達したため、画質を落とし、サイズを縮小したものと差し替えました。*** 2012/4/21, 追記終わり ***どこを切り落としても勿体ない感じですので、できるだけ枠まで取り込みました。サイズの関係で、3つ...
  • 見なきゃ損! 掛け値なし! 本当に貴重な画像です! その3
    これでお終いです。草軽電鉄の写真はここに掲出したものが全てです。小分けにしてお楽しみ頂くもの悪くないかな、とも考えたのですが、まつしまの性格からいうと、そのうちどの写真を掲出してどれがまだだったのか区別がつかなくなるに決まっていると思いましたので、一気にいっちゃうことにしました。皆さんのカンドーのコメント、お待ちしております。でわでわ…...
  • 写真がひどすぎて… ゴメンナサイ
    7月31日に、【これも青帯】というタイトルで座席に白いカバーがついた定山渓の2等車の写真をご覧頂いたところ、いつもこのでき損ないブログをご贔屓にして下さっている『あつdesu』さんから、『そういえば、定山渓から長野電鉄に転勤してきた電機がいましたっけ…』というコメントを頂きました。そういえばそういう機関車がいたよなぁ、どっかに写真があった筈だよなぁ、なんてゴソゴソやっていたのですが。で、あるにはありました...
  • 検討願う
    掲題の件、当該プロジェクトの工期繰上げに伴い現行の納期を一律に40日短縮頂く必要が生じましたのでよろしくご検討下さい。以上。…………………。こういう文書が、唐突に飛び込んできたら、あなたならどうしますか?まつしまが扱っている業務は、納期が短いもので60日、長いものだと1年近くかかるものばかりです。だのに、計画も仕様も手配開始前に揃っていたことなどほぼ皆無です。なにをいくつ、いつまでに、どこへ。それが決まってい...
  • こういう作業はお正月でもないと…
    昨年の暮れ、会社の帰りに覗いた本屋で買いました。多くの愛好家諸氏も、おそらく同じように買い求められたことと思います。なにしろ、表紙がいいですよね、これ♪中を眺めると、かなり体系的にまとまったデーターが掲載されています。本当いうと、レジでは『これ一冊で1000円はちょっと高いよなぁ…』と思ったんですが、一読後、値段に見合うだけの内容(特にED30なんか、ウハウハでした♪)がきちんと盛り込まれていると、改めて納...
  • なんか、一人でハシャいでいただけ、みたいな
    ひとつ前に【ちょっと息抜き】と題して掲出した記事。『それって、ここじゃないですか?』とコメントを下さったのは、当でき損ないブログに一番乗りでお気に入り登録をして下さった【ひでさん】お一人だけでした。ひでさん、ありがとうございました。おかげ様で、完全な一人相撲、パーフェクト負けだけはなんとか免れることができました。できることなら表彰状を差し上げたいくらいです。 ↓ 正解はこちらでした。半ば保護者のよ...
  • いつか書こうと思ってて
    仙台駅の発車時刻表示には【遅れ】の文字が並んでいましたが、発車時刻が繰り下がるだけで所要時間には変化ありませんでしたから、どうせ急ぐわけでもなし、仙台始発に乗って慌てずにゆっくりと帰京しました。(新幹線を使って【ゆっくりと】というのも、なんか妙な書き方ではありますが…。)さて。差し当たり看護と介護を済ませてきましたので、この先はちっとばかしのんびりさせて貰おうと思います。ゆっくり起きて、読みたい本...
  • 高崎の残念
    わざわざ残念をほじくり出さなくてもよかろうに、というご意見もごもっともだとは思います。しかし、口では残念写真と云いながらも、やはり記録されている被写体はそれぞれに一目置くだけのものばかりですので、ひとつひとつの画像をなめるように凝視することになってしまう訳で、そうなると、どうしても『ああ、もう一息がんばってくれていたらなぁ…』というものも見えてきちゃったりするのは致し方のないところではないかと思い...
  • 分類は電気機関車、ですよね、やっぱり…?
    宮崎交通を記録した残念写真の【トリ】になります。廃止後もしばらく国鉄日南線の建設・改修工事の関係で、廃車されずに稼動していたと思われる貨車です。国鉄日南線は1963(昭38)年5月に南宮崎⇔志布志間が全通しましたが、(1)南宮崎⇔折生迫間:宮崎交通の路線(用地・路盤)をほぼそのまま転用(2)志布志⇔北郷間:志布志線の一部として営業中(3)折生迫⇔北郷間:ルートを変更して建設という経過を辿って建設されました。...
  • センターキャブの電機
    ブロ友さんのミスター54さんが、九州は大牟田へ出向いて、三井化学大牟田専用線の様子を記事にしておられました。行ってみたいなぁ、と思はうものの、そうそう簡単に行き来できる場所ではありません。そういう渇望感もあって、現役凸型電機の立ち働く姿にしばらく見入ってしまったのですが、そういえば、滅多に見かけなくなったとはいうものの、いまだ日本の片隅でほそぼそと稼働する凸型電機が時折雑誌などで紹介されます。待てよ...

プロフィール

急行まつしま2号

2019/8/12 に Yahoo blog から移ってきました。2008/3/28 から活動しています。

残念写真はFH君(高校時代の同級生)の叔父さん(故人)が1960~62年にかけて撮影したもので、まつしま(以下、管理人という)は約40年前、高校卒業時にそのベタ焼きスクラップ帳をFH君から預かりました。

約半世紀が過ぎ、管理人にも終活準備の必要が迫ってきましたが、どの被写体もこのまま埋もれさるのはあまりにも惜しいと考えて公開を決意しました。

全ての記述と残念写真を除く全ての画像は、管理人によるものとお考え下さい。従って、残念写真に対する苦情・異議等は、いっさいお受け致しかねます。この点、あらかじめご了承頂くとともに、不同意の方の閲覧は(たとえ記事が全公開に設定されている場合であっても)お断り致します。

また、残念写真以外の全てについては、管理人の責任と権限で対応致しますが、管理人が【適切でない、相応しくない、好ましくない、不快である】等と判断した書き込みは、発見し次第、全て管理人の一存で警告なしに即刻削除します。この点も併せてご了解頂きます。

なお、上記の点は、全て【管理人の固い意思】であって【どなたからどのような種類の申し入れ等があっても応じない】こと、及び【どなたとの議論にも応じない】ことを、あらかじめ明記しておきます。

これらの方針に同意されない方の閲覧は当方から固くお断り致しますので、どうぞ速やかにご退出ください。

記事を閲覧される方は、(万が一紛議等が生じた場合も含めて)全てここに記述した方針に同意され応諾された方として対処致しますので、念のため此処に併せて明記しておきます。

原則的に【来る者は拒まず】が基本スタンスですが、ただし、管理者に対して過去に敵対的言辞等を執った事実のある者からの再接触等は、たといそれが当該敵対的行動の撤回及び謝罪並びに釈明等であっても、その全てを拒絶します。

もし釈明や和解の必要を感じたなら、その時点で直ちにそう処置した筈であり、またそう処置すべきでもありました。それをしないまま再接触を図るということは、

①なんらかの意図があって、非敵対的な態度を偽装もしくは隠蔽している

②記憶力に欠陥のある攻撃的性格

上記①または②のいずれかと考えざるを得ません。すなわち将来に於いて再び敵対的言辞を吐き散らし敵対的行動を執る危険性が極めて大きい者である可能性を窺わせる者である、と見做し得るわけで、そういう面倒くさいヤツと関わり合うのは金輪際願い下げ、二度と御免蒙ります。

そんなヤツに愛想笑いなどする気は全くありません。見つけたら直ちに叩き出して塩を撒くので、そのつもりで。

最新情報

月別アーカイブ